今日

2020年1月11日

昨日、車の中で聞いたラジオのゲストが伊藤比呂美さんでした。

朗読していた詩です。

「今日」 (伊藤比呂美 訳)

今日、私はお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだと思う

 

人に見られたら

なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしていたの?とか

 

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣き止むまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

 

ほんとうにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

 

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために

すごく大切なことをしていたんだって

 

そしてもし、そっちのほうがほんとうなら、

わたしは、ちゃーんやったわけだ

 

これは、ニュージーランドの子育て支援施設伝わる作者不明の詩を伊藤さんが訳したものです。

聞いたとき、胸がじーんとなりました・・・。

自分の子育て思い返し、今子育て中のお母さんも、すでに終えてお母さんも胸に響く詩だと思います。

 

 

 

カテゴリ:未分類 | コメント

おめでとうございます

2020年1月7日

あけましておめでとうございます。

昨年も皆様に大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はねずみ年という事で、ねずみ年は〇〇が来ない!

何だと思いますか?

「台風」だそうです。北海道においては、過去一度も上陸したことがないとか・・・。

日本全体でも2〜3個だそうです。こうだといいのですが。

災害もなく穏やかな一年でありますように・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

みにコンサートを終えて

2019年10月31日

報告が遅くなりました。

日曜日の「みにコンサート」は大盛況の中終了しました!

予定の時間をオーバーしてしまいましたが、大盛り上がり。

お客さんも80人近く集まり、民謡やオカリナ・お琴に歌とジャンルを超えて

楽しんで頂けたと思います。

また、来年も開催できるよう準備したいと思います。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

皆さん、お越しください!

2019年10月20日

IMGP0029

いよいよ、27日の日曜日に「みにコンサート」が行われます。

今回で5回目。

今回は、民謡ありオカリナあり、もちろんお琴あり、そしてエンディングは、苫小牧在住のシンガーソングライターの方の歌ありの

盛りだくさんのプログラムになっています。

皆さん、どうぞお越しください!

カテゴリ:未分類 | コメント

1年たって

2019年9月6日

今朝早くのニュースで、厚真の土砂崩れの現場の映像が、映し出されていました。

宿泊しているお客さんが、朝食をとりながら「ここ、うちらが働いている現場さ。昨日からヘリコプターや報道の人が来てるんだ」

そうですね、ちょうど去年の今日、朝ごはんを何とか用意していたのを思い出しました。

炊事はガスを使っていたし、水も出たしで、困ったのは電気だけでした。

発電所に関わっていたお客さんも、その時は多く、何とか普通通りの生活をと工夫していました。

あれから1年。

今だ仮設に暮らすお年寄りは多く、「隣の音も気になるし、こっちもなるべく音をたてないようにと、疲れるんだわ」と話しているのを見て、気の毒でなりません。

何とか、その世帯ごとのきめ細やかな支援が行き渡るようにと願っています。

まだまだ、復興は続きます・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

何の花?

2019年8月2日

IMGP0011IMGP0014IMGP0016暑中見舞い申し上げます。猛暑が続きますが、皆さま大丈夫ですか?

体調崩されてませんか?

写真にアップしたこの花、何だかわかります?

実は、ニラの花なんです。食べきれなくてほっておいたら、あらまあ可愛い花ではありませんか・・・。

あんまり可愛いので、花瓶にいれてみました。(少しだけニラの匂いがします)

このニラは、そんじゃそこらのニラと違い、行者ニンニク(アイヌネギ)と交配したもの。

なので、香りは人一倍臭い・・・。けどおいしい!

ねぎ坊主と似てますよね。

カテゴリ:未分類 | コメント

1周忌

2019年6月27日

IMGP0010昨日は、母の命日でした。とてもいいお天気・・・。

1年前は、最期まで私なりに世話できたこと・看取りができたことに満足し、後悔のない気持ちでいました。

1年経った今、この本を読んで気持ちに大きな変化がありました。

自分の親はいつまでも元気でいるものだと信じて疑わず、まさか記憶がうすれ、言葉も少なくなっていくものだと微塵も思わず・・・。

小さい頃の思い出をどうしてもっと語らうことをしなかったのか・・・。

後悔、後悔。

幼い頃に大好きだった赤と白のギンガムチェックの生地で、胸にはフリル・後ろでリボンに縛れるワンピースを足踏みミシンで作ってくれた母。その横で早くできないかとウキウキしていた自分。

そんな事あったよねーと言いたかった。嬉しかったと言いたかった。

まだご両親が元気なかたは、どうか今のうちに沢山沢山話をしてください。

そして、機会があったらこの本を読んでみてください。

カテゴリ:未分類 | コメント

6月の風は爽やかです。

2019年6月9日

IMGP0003IMGP0004IMGP0005うすいピンク色のツツジは「クロフネツツジ」。何とも柔らかな色合いが好きです・・・。今は、沢山の花が咲き始め心和みます。

テレビを見れば、顔をそむけたくなるニュースが多すぎて、こんなに綺麗に咲く花達に癒されますね・・・。

十七弦のお琴の練習を最近しているのですが、昔若かれし頃には、単純に繰り返し練習し続ければ、何とか体が反応して身についたものが、加齢という魔物に遭遇し、何度練習しても覚えることが困難・・・。どうしたものか。

大人になっての習いごととは、こんな風に大変なんだ!と今になって実感しています。

少しづつ繰り返すという練習を続けるほかはないかと、日々奮闘しています。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

ハッピーバースデー

2019年4月8日

IMGP0134今日4月8日で、「あさひ」は2歳になりました。遠く愛媛県で生まれた「あさひ」は、この寒い勇払にも慣れ元気に育っています。去年より聞き分けも良くなり、「成長してるなー」と実感。

私も成長しなきゃ・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

寒いっ!!!

2019年3月22日

IMGP0146ふきのとうを見つけました! 桜開花という所もあるのに、ここは小雪が舞い強い風に、春はまだ先だなーと実感します。

イチロー選手の引退で、平成最後のビッグニュース・・・。

帽子を脱ぎ、白髪が混じり手を振るその姿に、時の流れを感じ、菊池雄星選手の肩をポンとたたく瞬間に、新たな時代の始まりを感じました。

イチロー選手は日本の誇りでした。

今まで、たくさんの感動をありがとうございました。

 

カテゴリ:未分類 | コメント

次ページ »



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.