現場では・・・

2010年8月30日

週末、用事があって娘が寮の先輩と同級生を連れて、やって来ました。娘の強い希望で制作スタッフの方にお願いして、特別に特別に撮影現場を見学させていただきました。この日のエキストラさんは230名とのこと。朝6時半に集合、50騎の会の方達が衣装の着せ替えとメイクをしていたところでした。(お仕事中、すみませんでした)撮影の準備をしていたところを見ることができ、おまけに遠目ながら2人の監督さんも生で拝見。帰ろうとしたところで、何と成宮さんと山口さん(ぐっさん)が武将のいでたちで、現場入りすところをすれ違い、娘達も思わぬサプライズで大喜び。普段、絶対見ることのできない撮影現場を生で見学でき、楽しい思い出となりました。

スプレーをかけて現場へ行きましたが、あまりの蚊の多さにびっくりし、あちこち刺されながら娘達は午後の部活練習のため、寮へ戻って行きました。いいみやげ話ができたのでは・・・。

そして、またまたサプライズ。夕方突然、「役者さんをお連れしたので、お風呂お願いします」と来たのが、山口さんでした。うわさには聞いていたのですが、とても気さくに話をされて、一緒に写真をお願いしましたが、こころよくこのとおり!

本当に思いがけない1日となりました。

さあ、今日・明日は「魔のナイター撮影」です。なので夕食は映画関係者全員なしです。お弁当なのでしょうね。なのでうちのパートさんもゆっくり休んでもらって、また頑張ってもらいましょう!!!

カテゴリ:未分類 | 6 コメント

癒されるー!

2010年8月26日

25日発売の「KOBUKURO ALL COVERS BEST]を買いました!あんまりカバーは好きではないのですが(やっぱり原曲のイメージがあるので、人によってこれあり?ってこと多々感じるので・・・)、さすがコブクロは違います。自分達の曲じゃない?って錯覚する位、コブクロワールドに仕上がってます。中でも、尾崎くんの「Ⅰ LOVE  YOU」や浜省の「もうひとつの土曜日」などバラードは、胸キュンものです。槙原くんの「ANSWER」は初めて聞きましたが、これもGOOD!絢香ちゃんの「三日月」もアップテンポでいいです。

是非、聞いてみて欲しいな・・・。

今日は、撮影休みで皆さんお出かけです。楽しんできたかな?

カテゴリ:未分類 | 3 コメント

サプライズ

2010年8月25日

昨日の夕方、西の空はご覧のとおりの綺麗な夕暮れでした。昨日あたりから、朝晩の風も心なしか秋風で、暑さからの疲れも少し癒されます。

昨日は、サプライズがありました。前の日に制作の方から、「役者さんがお風呂に入りにいきますので、よろしく!」と言われていたのですが、誰なのかがわかりませんでした。夕方、いらっしゃったのは、前田吟さんと女優の尾野真千子さん。ちょっとお見かけしただけだったのですが、吟さんはホームドラマに出てくる、そのまんま。尾野さんは、とっても華奢で顔がものすごくちっちゃくて、可愛い方でした。お風呂から出てきたらお二人ともそのまま千歳空港へ。お忙しいんですね・・・。

こういうサプライズ、大歓迎だなー。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

キャラクターデザイン

2010年8月24日

埼玉県行田市商店街連合会の「じさま」様から、「のぼうの城」のキャラクターデザインが届きました。アニメですから、映画での役者さんとのギャップはありますが、イメージも変わって違う雰囲気ですね。さっそく食堂に貼ると、関係者の方は見ていました。「じさま」様、ありがとうございました!

ここ最近の、変則的で予報もなかなか当たらないお天気。突然の豪雨だったりで、撮影はなかなか苦戦している様子。連日の早朝出勤とナイターの撮影で、役者のみなさんもへとへとです。今年はいつまでも蒸し暑いですから、体力も消耗してしまいます。遅くに帰って来てからは洗濯・お風呂で、大忙しです。でも、みなさん、疲れを見せないで、いつも笑顔なんですよねー。感心してしまいます。

ロケ現場では、見学に来る人もひっきりなしで、たまにカメラに映ってしまう場所にいたりして、そのたび制作スタッフの方は、走っていってどけてもらったりと、苦労はいっぱい。制作スタッフの方は一応に真っ黒に日焼けし、蚊にさされたあとがあちこちに・・・。

さて、今日は何時に帰れるのかなー?

カテゴリ:未分類 | 3 コメント

食堂の中は一気にヒートアップ

2010年8月21日

食べてます、食べてます。「のぼうの城」の役者さん達が、一斉にどっと帰って来ての夕食風景です。食堂の中は一気に室温も上がり、空気も薄くなるような・・・。朝は5時半出発、帰りは7時半。毎日本当にお疲れ様です!現場での、朝のお弁当も厭きるだろうなー。

合戦に出る馬を扱うスタントチームさんから、「天ぷらに使った廃油はないですか?」と聞かれ、何に使うのか聞いたところ、馬のひずめに塗るとのこと。ひずめを乾燥からふせぐためなのだそうです。へえーですね。さっそくその日の串かつに使った油を差し上げました。今、こちらに来ている馬達は、ただの馬ではなくて、大河ドラマ「風林火山」や「龍馬伝」にも出演しているお馬さんたちなのだそうですよ。一度見てみたいなー。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

とってもうれしい贈り物

2010年8月18日

今日2度目の投稿です。

午後、1通の封筒が届いたんです。

先日、宿泊した旭ミニバス少年団のHコーチからでした。中には、コーチからのものと、それぞれに可愛い封筒に入った女の子達の御礼の手紙でした。それとみんなで撮った集合写真やさくらの写真も・・・。

手紙には御礼の言葉と一緒に、夕食の絵や「さくらによろしく!」の言葉まで。可愛いったらありゃしない・・・。

「北上荘のお神さんへ」や、苫小牧の「苫」の字が竹かんむりになっていても、ご愛嬌です。当たり前の仕事なのに、こんなに感謝してもらったりして、今日は心温まる日でした。

こんな風に、感謝の気持ちを形にして相手に伝えることを、指導しているHコーチや保護者の方はステキですね。

Hコーチが、モットーにしている「良き選手である前に良き人間であれ」という言葉は、きっとこの先、子供達の心に根付いていくものだろうなーと思います。

本当にうれしい贈り物でした。

旭ミニバス少年団のみなさん、ありがとうございました。

引き伸ばしたみなさんとの写真は、飾らせていただきます!!!

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

起きたら、さむっ!

2010年8月18日

今朝、起きて外へ出たら「さむーっ」・・・。半袖姿では鳥肌がたちそうなほど。寒暖計を見ると、20度をきってました。涼しくなるのは、あっという間です。

昨日、娘を送ってきました。お盆の間帰って来ていましたが、いつものごとく忙しい毎日で、来月の修学旅行の買い物に連れて行ったのみで、ゆっくりと話をすることもなく、悪かったなと・・・。仕方がないですね、この家業を十分承知して育った娘ですから、なかば諦めてもいます。けれど、けれど今回は、宿泊している若いイケメンの役者さん達を眺められたり、中学校の同級生にも会えたしで、気分もリフレッシュできたのでは?旅行から帰ってきてからのみやげ話が楽しみだなー・・・。

春の高校野球から気付いたバックネット裏の「ラガーシャツおじさん」。画面中央の左から3番目。今回の夏の大会も朝から終わりまで、しっかりと存在大で映っています。このたび気付いたのは、何と汗をかいたらお着替えをしています。多い時には3回。持っているのも3種類。ピンクと水色(今日の午前の部に着用)・黄色と紺色・赤と紺色。おしゃれですねー。是非、見てみて!!!

カテゴリ:未分類 | コメント

今週はお天気、どうなのかな?

2010年8月16日

盆花が咲いています。本当の花の名前を知りません。ここら辺では、みんな盆花と呼んでいます。花は背丈ほどもある高さ。せっかくの花も最近のゲリラ豪雨で心なしか元気がありません。

先日の雨で、付近の道路がみごとに冠水して、お風呂やトイレの排水も悪く大変なことになっていました。市の水道部の方も連日来ていて何とか元に戻りましたが、一気に降る雨には恐怖です・・・。

撮影の現場でも、昨日クランクインでしたが雨のため予定の撮影がとれず、その分今朝は、役者さんたちが5時出発です。(大変だー)

なんせぬかるみのすごい現場なので、昨日は溜まった泥水をマットレスのスポンジで20人がかりで吸い取ったそうです。しばらくは雨は勘弁ですね・・・。

宿泊している映画の関係者の方は、ほとんどが男性(9割)で若く元気がよくて、おまけにみんな礼儀正しく、そして何より食がよくお残しゼロという、体育会系の合宿ようです。作り応えがあります!

「今日はどんな話を聞けるのかな?」なんていうのも、毎日の楽しみになっています。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

「のぼうの城」の現場です

2010年8月11日

日曜日、つれあいさんと撮影の現場を訪問して来ました。うちに泊っている制作の女性が、忙しいところをずーっと案内してくれて、その敷地の広いこと広いこと・・・。ぐるりと徒歩で30分はかかりました。こんなに近くにいて、こんな沼が何箇所もある所を知りませんでした。散水車が止まっている向こうには馬の小屋があり、たくさんのプレハブは、甲冑の置き場所だったり、衣装部屋・メイクルームだったり・・・。離れたところには、人口的に作った田んぼもあり、とにかく壮大なスケールの現場でした。

うちにやって来たお客さんは、スタントの仕事の方で馬にも乗ったり、車のスタントだったり・・・。他の役者さんは、弓を打つシーンもあるので、自前で弓を持ってきた方もいます。撮影しているところを、見てみたいなー。

朝からずーっと夜間まで撮影だったり、朝早くのシーンだったりと、これからが本番で大変そうです。

こちらも、今のうち体力を温存しておかなきゃ!!!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

今週からは・・・

2010年8月9日

一日に何回、言うのでしょう?「暑い!」という言葉を・・・。それもここ毎日。

今まで絶対隠していた、プルプルに震える二の腕も、子持ちししゃものようなふくろはぎも、そしてカピカピの踵も、この暑さに勝てず、とうとう披露してしまうはめになってしまいました。いいんだ、いいんだ、どうせおばさんだもの・・・。恥らう必要もなし・・・。

こんな暑さのさなか、先週怒涛のようなバスケット合宿が終了しました。本当に選手も先生もそして保護者の方もお疲れさまでした。帰って来ると、お風呂上りのように髪はびしょびしょに濡れて、汗いっぱいの顔でした。こんな暑い夏の合宿が、あとになっていい思い出となり、これからの大会で成果となって、結果を出せたらいいなーと思っています。最後のミニバスの小学生の女子キャプテンは、部屋に置手紙があって、便箋にびっしりお礼の言葉が綴られていました。目がうるうるとする内容で、とてもうれしかったです。これだから、この仕事は大変だけれどやり応えがあって、楽しいですね・・・。

そして、今日からはいよいよ「のぼうの城」の映画の合戦シーンに登場する役者さんたちが、やって来ます。(主役級の役者さんはうちには泊りません) フェリーにはシーンに出るお馬さんたちも乗っているらしく、降りたら現場では馬舎も用意されているとの話。いろいろと撮影現場下準備の苦労話も制作の方から聞けて、映画の裏で働く方達の大変さを知ります。ほんと、ドキュメンタリーになりそう・・・。

撮影の間は、雨が降ることなく、気温も上がることなく(甲冑を着込むエキストラさんが倒れることを心配)、スムーズに進むといのですが・・・。スタッフの方の胃も痛みます。

どうなることでしょう?

カテゴリ:未分類 | コメント

次ページ »



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.