ご愛顧、ありがとうございました

2010年12月31日

穏やかな天気の中、2010年も終わりに近づいています。

今年もお客様みなさんにご利用頂き、誠にありがとうございました。

各企業様が不況のなか、「今年はどんな年になるんだろう?」と不安いっぱいでスタートした今年も

常連さんやスポーツの団体さん、そして予想外の映画撮影隊のみなさんと、とても楽しく充実した1年を過ごさせて頂きました。

まだまだ先行きが不透明な時代は続きますが、できうる限りのなか精一杯の「こころ」で、おもてなしさせて頂きたいと思っています。

どうか来年もよろしくお願い申し上げます!!!   北上荘家族全員&従業員一同より・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

温泉に行って参りました!

2010年12月30日

無事に楽しく帰って来ました。

昨日は、結局高速道路はずっと閉鎖で国道で・・・。ほぼ時間どおりに着きましたが、娘は部活後掃除とかで待ち時間があり、つれあいさんはパ〇〇〇で時間つぶしへ!それが何とヒット!!!で、思わぬ収入。おかげで宿泊代の足しになり、マッサージも頼んでのルンルン温泉旅行となりました。泊ったのはカルルス温泉。お湯質は最高で、お肌はつるつるになりましたよ。宿も山の中なので、とにかく静かで、寸前まで降った雪であたりは真っ白。山に積もった木々もまるで水墨画のような景色でした。「上げ膳据え膳は、いいねー」とお互いに言いながら、満足の1泊でした。また行ってみたいなー・・・。

さあ、これから年末最後の買い物に行って来ます。

カテゴリ:未分類 | コメント

リフレッシュ、して来ます。

2010年12月29日

朝からの雪。

これからつれあいさんと娘を迎えに行き、その帰り登別で1泊して来ます。

1年間、お疲れ様!ということで・・・。

高速道路は通行止め。

気をつけていって来ます!!!

カテゴリ:未分類 | 3 コメント

猛吹雪のクリスマス

2010年12月26日

まあ、昨日のクリスマスは大変な日でした。と言っても、苫小牧市内の方は勇払ほど降った様子はないらしく、苫小牧は縦に長い町だなーと実感します。今日はようやくやんでお天気はよかったけれど、寒い日でしたね。サンタさんは無事帰れたかなー。

昨日のフィギュア全日本選手権。真央ちゃんのSPの演技は感動ものでした。ジャンプが決まった途端のあの笑顔に、思わずうるっときてしまいました。ずーっと不振が続いて、若手は力をつけていく中で、自分の演技だけをすることの難しさにあえいでいる姿。真央ちゃんを今シーズンずっと応援するファンがたくさんいたことを、演技終了した途端の歓声が物語っていましたね。フリーの演技も期待します。熾烈な争いですものね・・・。

それにしても真央ちゃんのあと演技した村主選手。ジャンプも全て完璧、表現力はいつもながら高いレベル。と私は見ていたけれど、伝える側は何を言うかと思えば、「村主選手は31日で30歳ですね」「何と全日本選手権の出場回数は16回と、村上佳奈子選手と同じ年齢」しまいには、「崖っぷちの村主選手でしたが・・・」

あんまりでしょー・・・。何か、スポーツを報道する中で、若さとかビジュアルだとかに目がいき過ぎ!って感じるのはオバサンだからかなー・・・。もっと違う視点でも注目すべきだと思うんだけどなー。と言ったら、「しょうがないだろー、誰だって若い方がいいし、綺麗なほうがいいんだから・・・」というつれあいさんの言葉に声を失った私。現実はこんなもんだよ・・・トホホ。

カテゴリ:未分類 | コメント

クリスマス寒波がやってきた!!!

2010年12月24日

午前中の晴れもようとは、うって変わって吹雪になってきました。どうやら天気予報どおりのクリスマス寒波がやって来たようです。道路はテカテカのツルツルで歩行困難!危ないですよ。

昨日の天皇誕生日の会見はちょっとおかしかったですね。「クニマス」の生存について話されていたのですが、あの天皇陛下の口調で「さかなくんが・・・」と言っていたのには、思わず笑ってしまいました。天皇陛下直々に自分の名前が出たのですから、さかなくんもまさに「ギョギョギョー!!!」ですよね。その会見を見たさかなくんは、聞いた途端固まってしまったらしいです。何とも誰にも真似できない、いいキャラクターです・・・。田沢湖に戻すプロジェクトにも是非協力したい!と語っていましたよ。

今日はクリスマスイブ。みんなどんな風に過ごすのかなー?もしかして、夜は雪かきでしょうか?去年から子供がいない今、つれあいさんと二人、特別な日でもなく過ごします。明日はお義父さんの誕生日。79歳になります。元気ですよー、気力も体力も負けそう・・・。いつまでも元気でいてくださいね!

今晩は小田さんの「クリスマスの約束2010」が放送されます。去年は感動ものでした。今回はどうかなー?

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

皆既月食

2010年12月21日

皆既月食、見えましたね。赤と言うより黒っぽいオレンジ色でした。今はまだ右の上の方が欠けていて、回りにぼんやりとした輪に包まれています。昨日は見事な満月。あと少ししたら昨日のような満月に変身するんでしょうね。次に見えるのは1年後のやはり12月だそうです。

マクドナルドで24時間の宅配サービスを始め、とんかつやつけ麺屋さんでは、ドライブスルー、ファミリーレストランでも自宅にメニューのものを配達など、ますます便利になってきているようです。どうなのかなー?特別な日だけ外食をするというのはもう死語なのでしょうかね。自宅にいながら好きなものが食べられるというのは便利だけど・・・。

佐藤愛子さんが以前に、エッセーで「昔は出前を取るというのは、いち主婦として世間から恥ずかしいというものがありました」と書かれていたのを思い出しました・・・。

たまにはいいけど、やっぱり家庭の味が一番大事ですよね。

カテゴリ:未分類 | 1 コメント

カレンダーですが

2010年12月20日

暖かい日でしたね。つい何日か前には明け方の気温がマイナス10度近くだったのに、今日は雨・・・。どうなってるのか12月。

ずーっと気になっていたお魚サン達の住処(水槽)のお掃除をしました。年末の大掃除です。「藻がつきにくいフィルター」というのを使ってみたら、確かに今までよりも水槽に藻がつきにくく、さすが少々値段が高いだけのことはあるわ・・・。今年もこのスイスイと泳ぐお魚サンに、癒されました。エサを朝・晩2回あげる私の姿を見ると、喜ぶ(?)その様子が微笑ましく(子供の代わり?)、食べ終わるまでじっと眺めています。(お魚サンも、唯一食事だけが楽しみですもんね)

またまたカレンダーネタですが、つれあいさんは何を隠そう(注:別に隠してる訳でもないけど・・)、NHKの気象予報士の綺麗なお姉さん方が好きで、必ず天気予報のコーナーになると、飛んで来ます。「今日の髪型はどうだ」とか「今日の服はサリーちゃんみたい」だとか・・・。ちょっと綺麗な隣のお姉さんって感じがいいらしいです。

それとカレンダーと何の関係があるんだ?ですって・・・。何でもそのお姉さん方のカレンダーがあるらしく、それを知ったつれあいさんは、早速ネットで注文しました。商品化になる位ですから、美人気象予報士好きのおじ様方は日本各地に大勢いるんですね。やっぱり癒されるのかなー。

おまけにヨットのカレンダーも申し込んでたけど、一体どこに張るんでしょう?

ちなみに私はセイコーマートさんの可愛いカレンダーが好きですよ!

カテゴリ:未分類 | コメント

銀行で謎の行動? 

2010年12月16日

何と寒い日が続くんでしょう・・・。今朝はマイナス10度でした。小雪も降り、夕方まで解けることはありませんでした。明日も寒そうです。この寒さが体に慣れれば、きつくは感じないのですが、今年は何だかその時期が早いようです。

この時期、必ずすること・・・。パートさんも協力してくれて、そっと銀行へ・・・。いえいえ強盗ではありません!(そんなこと思わないか)

それは、カレンダー集めです。1枚ものの大きなカレンダー。部屋の数だけ集めるとなると結構大変でパートさんは銀行へ行くたびそっと何本かを持ってきてくれます。(最近はATMの側にない所もあって、銀行の中へ入って数本持ってくるのは、抵抗があったりして・・・)

不景気の影響でしょうか、昔よりカレンダーが集まることが少なくなって苦戦しています。

年が明けて、新しいカレンダーと貼りかえる作業をしていると、中には日にちのところに残業時間が記入していたり、「休み」と書いてあったり、業務内容が書いていたりで、見るのも楽しかったりします。

あと残すところ半月ですからね、年賀状書きや掃除にお正月の準備。終るのかなー・・・。

カテゴリ:未分類 | 3 コメント

可愛いんですけどね・・・困りものです 

2010年12月11日

最近、やたら新聞やテレビで目にするエゾ鹿の被害。爆発的に増えてるんだそうです。鹿が線路に迷い込んで列車と衝突して、運行が大幅に遅れたり、作物を食い荒らしたり・・・。お客さんも「車で走ってると、目の前を横断して危うくぶつかりそうだった!」と聞くことが多くなりました。事態は深刻。新聞によると原因は、

1.雪が少なくなったことで行動範囲が広がった 2.中山間地耕作放棄地が増えて鹿のエサ場となり、繁殖も増えた 3.高齢化でハンターが減少 だそうです。

「ハンターがいない」の特集では、若い年齢層が動物を殺すことと銃を持つことの抵抗感ということで、ハンターが増えません。各町や村では対策に試行錯誤が続いています。1頭仕留めるごとに、解体業者が1万円と町から6千円を支払うなど・・・。それも銃の弾代に消えてしまうそう。静岡では、何とオオカミを放して鹿を駆除してはどうか?(これは地域住民の不安がり、反対が多いらしい。) とにかく早急に手立てが必要。何かいい方法はないものでしょうか?

ノーベル賞の受賞式で、根岸さんが受賞したあとのスピーチ(もちろん英語)。何を言ってるのかわからなかったけれど、ひとつだけはっきり聞こえたのは「ドリームカムトゥルー」の言葉。「50年来の夢が叶いました・・・」 アーティストの名前ではなく、この言葉を聞いたのは新鮮でした。とにかくびっくりでしたね、あの晩餐会は。映画のワンシーンのよう。あらためてノーベル賞のすごさを感じたひとコマでした。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

佑ちゃんの日でしたね

2010年12月9日

クリスマスツリーを飾りました。何となく心うきうき・・・。ケーキの予約はまだです。どこに頼もうかな?

今日は、何と言っても佑ちゃんの日でしたね。各局中継ですからね。すごい人気です。ドームに駆けつけた朝1番の人は4時ですって・・・。今朝の気温はマイナスですよ、北海道のファンは熱いです。この人気がプレッシャーにならないといいのですが・・・。大学時代からこのプレッシャーとの戦いですね、佑ちゃんは。それにしても、あの「さわやかさ」は今までにないタイプ。氷川君ファンや韓流ファンの叔母様達の熱い応援が楽しみです。(危うし、稲葉選手!) 佑ちゃんが始めてユニフォーム姿で投げる姿に、見つけてしまいました。ユニフォームに縫い付けられたある企業の名前。この間までコンサドーレのスポンサーだったはず・・・。厳しいなプロスポーツの運営も。

話は変わって、海老蔵さまの1月公演の代役は坂東玉三郎様になったそうですね。以前にテレビで玉三郎さんの特集でしたが、役者という仕事に厳しく、公演の最中は一切寄り道もせず帰り、友達への電話など声を出すことはしないで、年齢のことも考え、トレーナーを専属していて、常に体のケアを欠かさないと話していたのを覚えています。プロと呼ばれる人ほど地味な生活と努力を欠かさないのだと、見ていて感心しました・・・。

明日も寒いです。温かくして、風邪をひかないように気をつけましょうね!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

次ページ »



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.