お雛様・・・続き

2011年2月27日

娘は小さい頃からお雛様が好きではなくというか、怖い!怖い!と言って、私が飾っても近づいてはきませんでした。今でもあまり好きではないかも?お人形の顔がリアルに見えるらしく、特に「あのじじい、怖い顔してるもん」と言っていました。そのじじいこと右大臣。じゃなかった左大臣。私はずーっと右に居るのが右大臣。左に居るのが左大臣だと思ってたんです。違うんですね、天皇側から見るのですから全くの間違いでした・・・。(いい年して恥ずかしい)

「少し白酒召されたか、赤いお顔の右大臣~」という歌詞はどうやら間違いらしく、赤いお顔をしているのは左大臣という訳です。

この時代、左大臣は右大臣よりも格が上だったらしいのですがく(お人形を見ると、確かに年齢的そうですね)・・・。では何故左が右よりも格上?

天皇はいつも南向きに座り、向かって左側(東)に左大臣、右側(西)に右大臣がいます。左(東)は日の昇る方角であり、日の沈む方角である右(西)よりも格上という説があります。

ではでは、「左遷」「左まえ」という言葉もありますが・・・。他には「右にでる者はいない」「右うで」も・・・。

逆に「左うちわ」というのもありますね。

中国から受けた影響も大きいらしいのですが、その中国もその時代・時代によって右・左どちらが上かは違っているようです。ただ縦書きの中国では官位を記す際、右から左に書いていくので、位は左にいくほど下がっていくことから、「左遷」というのでは?とのこと。

お雛様からふとした疑問に思って調べると、なかなかに奥が深い・・・。

カテゴリ:未分類 | 3 コメント

お雛様、飾りました

2011年2月26日

遅ればせながら、お雛様を飾りました。我が家はお義父さんやお義母さんが、宮城県出身ということもあって、お祝いごとなど旧暦で行うこともあり、旧暦制だと今頃から3月いっぱいまで飾るのだそうです。早くしまわないと婚期が遅れると言うけれど、どうやらそれは根拠のない迷信らしいですよ。今のご時世を見ても、全体的に見て婚期が遅れているのは、お雛さまの片付けが遅かったからとも言えない様で・・・。せっかく出したのですから、しばらくは楽しみましょう!

この間知ったのですが、三人官女の真ん中の女性は既婚者なんですってね。確かに眉毛を落としていて、口の中は見えませんがお歯黒なんだそうです。知らなかったなー。3人官女で思い出しましたが、昨日の「大奥」はひどかったです・・・。あれだけのキャストと制作費の割りに内容がお粗末で、途中で寝ました。

3人官女の下の段。五人囃子の左側3人と右側2人の着物の色が違うんですね。鼓担当と歌担当の違いでしょうか?どれも可愛い顔。その時代、どんな音楽を奏でていたのかなー・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

氷割りでもしよう!っと・・・

2011年2月25日

ここ数日の暖かさで、かなり道路の雪も解け始めました。が、ここで一気に!と思い運動不足の体にムチ打ち、氷割りをすることにしました。剣先スコップの登場です。線路沿いの北側の道路が日も当たらず、解けずに残っていたので、思いっきりスコップで氷を割り、日の当たるところへ投げること30分。体中汗だらけ・・・。あー気持ちいい!!!

花畑では、土が見え始めてきてわくわくします。去年の秋、植え込んだクロッカスやムスカリの球根。芽が出てくれるかなー・・・。

と思っても、北国の春は行きつ戻りつで、まだまだ油断はなりません。突然、雪が降ってきますから。

はやく本格的な春が来ないかなー

カテゴリ:未分類 | コメント

ポイントで交換

2011年2月22日

「今月中で、流れるポイントがありますよ」とコンビニで定員さんに言われ、「さてどうしよう?」とさほど貯まっているポイント数ではないけれど、みすみす流してしまうのももったいない・・・。

で、カタログを広げ決めたのが「電子辞書」。

ここ数年で一気に老眼が進み、辞書を広げてめがねをかけても、文字の細かさまで見えない・・・。横に一本線なのか二本線なのかがわからないなどの状態で、いよいよ電子辞書の文字の大きさに頼るしかないかと思っていたのですよね。

いざ、品物がきてつれあいさん曰く、「オレも字が見えにくくなって欲しいと思ってたんだ」との声。

年も近いこともあって、おんなじように老化・退化していく変な喜び・・・。

そういえば前にポイント交換したのは、娘のリクエストで、体脂肪が測れる体重計だったっけ・・・。

皆さんはポイント交換って、どんな品物に取替えたりするんでしょう?

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

見終わりました

2011年2月20日

先々週に録画しておいた「沈まぬ太陽」をやっとこさ見終わりました。4時間という大作を見るには、覚悟がいります。それでも2時間ずつの2日間で・・・。

感想は?と言うと、やはりベテランの役者さんばかりなのと、4時間という超大作なので、重厚感のある見ごたえのある作品でした。中だるみすることもなく、一気という感じで・・・。渡辺謙さんは、いいですねー。さすが、この演技で「主演男優賞」をもらったのは大いに理解できます。

今朝見た新聞で、この「沈まぬ太陽」を見た視聴者の意見が出ていましたが、やはり好評な意見が多いようでした。それとは別に「10分か15分見た位ですぐコマーシャルが入り、映画に水を差す気がした」との意見もあったようです。そうか、私は録画していたのを見ていたので、コマーシャルのたびに早送りしていたので、そんな感想は持ちませんでしたが、まともにタイムリーに見るとそうかもしれませんね。実際は全体の15%位だったようです。どうしてもテレビで放送されると、コマーシャルはつきもので、それがいやならやはり劇場かレンタルで!ということですね。

先週のアカデミー賞にあがった作品はまだ見ていないものも多いから、近々借りてこようかな?きっとしばらくは「貸し出し中」だろうな・・・。

まずは、「悪人」を。誰が見たいかと言えば、やはり樹木希林さん。「東京タワー」での演技はピカイチでした。前に「Aスタジオ」のゲストで出演された時に司会の鶴瓶さんに「あんたが男でよかったわ、女優でいられたら私の居場所がなくなるところだったわ」なんて話してましたね。そして、「謙虚さがない人は友達になれないんです、私」とも・・・。なるほど、見ていてわかる気がします。貴重な女優さんです・・・。

カテゴリ:未分類 | 5 コメント

ぽかぽか陽気です

2011年2月16日

「春の予感~、そんな気分~」なんて歌いたくなるほど、春のような日差しの1日です。やっぱり厳しい冬のあとには、こうして必ず春が来るんだよねーと当たり前だけど、思わず実感します。こんな日は・・・。雪解けがすすみ、段々と土が見えてきた途端に、大勢の「かささぎ」が集まってきました。食料の虫を探しているのかな?

明日の部活が休みとかで、久しぶりに娘が今晩帰ってきます。2泊できるのかな?家族中楽しみにしています。どんな話が聞けるやら?

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

こんな事業仕分け、どうなの?

2011年2月15日

先日、テレビで報じていた話。

今シーズン、石北峠では3ヶ月の間に去年より事故の数が3倍に増えているんだとか。

ひどい時には30分の間に、乗用車とバスの衝突が2件続けて起きています。

それもこれもスリップ事故。

凍結防止剤の量が前より3分の2になり、1日あたりのパトロール回数も減ったのだとか。

何故?

道路維持するための費用が、事業仕分けで削減されたからなのだそうです。

これは考えものです。何といっても「命」が関わっているのですから・・・。仕分けなんていってられないですよ。ほんとに・・・。

2センチ積もっただけで、大騒ぎする都会でもしこんなことがあったら?なんて思わず考えてしまいましたね。今朝のニュースを見て・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

こんなこと、あり?

2011年2月14日

「デンマークカクタス」です。何故かひとつの株でうすいオレンジ色の花とピンク色の花。買ってきたときは、ポピュラーなピンク色が多いなかで、オレンジ色は珍しいと思って買ってきたのが2年前。去年は咲きませんでした。やっと今年はうちの環境に慣れたのか、蕾が葉の先にぽつぽつと顔を出しましたが、咲き始めるとこのように2色が楽しめることとなりました。

もしかしてこれは人間の手によって、めずらしい色にさせるため交配させたオレンジ色なのかも?それが元にもどってピンク色になっただけのこと?

考えてみれば、白く小さな花をつける「アリッサム」。ベージュ色した「アリッサム」の苗が珍しくて買って植えたら、次の年にはこぼれ種で咲いたその花は原種の白い「アリッサム」でした。元の色に逆戻り。魔法も1年限りのこと・・・。

自然の前では、人間の魔法も長くはもたないのかな?

なあんて考えたのですが、どなたかこの不思議の理由が分かる方いますか?

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

ひなあられ

2011年2月12日

街中には、季節柄「おひなさま」が並び、スーパーでは「ひなあられ」の登場です。

この「ひなあられ」、大好物なんです。そもそも「かりんとう」系が好きで、スーパーのお菓子売り場で「渦巻きかりんとう」なんぞ見つけたら、思わず足が止まります。(かりんとうって、結構高カロリーなんで考えるところ・・・)

私が育った家庭では、どんなお菓子でも買ってきたらまず最初に仏壇に上げることになっていて、この「ひなあられ」もご多分に漏れず、ガラスの器の中に入れられ、仏壇に上げられて小さい頃の私は、それを指をくわえて見ていたのを思い出します。

次の日には下げられますが、何だかおいしいところを仏様が先に食べてしまったようで、「ひなあられ」の味が落ちてしまったような気がしていました。(そんなことは気のせいですね。母はみんなが手を合わせたそのお菓子はご利益があるんだよと言っていましたが・・・)

「ひなあられ」を見るたび、そんなこと思い出しています。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

チャンピオン誕生!

2011年2月11日

やりましたね、井岡一翔選手。ボクシングミニマム級タイトルマッチ最短7戦目で見事世界チャンピオンです!!!

「あしたのジョー」が今日公開というのもあって、スペシャルゲストも豪華山Pに、伊勢谷さん、そして香川さん。解説は鬼塚さんと内藤大助さん。

なのに、ほとんど解説していたのは鬼塚さんと業界で有名なボクシング通の香川さんだったのは笑えました。本当に香川さんはボクシング大好きみたいです・・・。いつもになく饒舌で、すごい熱の入りようでした。

井岡選手の世代は今スポーツ界で活躍している選手が多く、斉藤祐樹選手・マー君・サッカーの香川選手・卓球の愛ちゃんなどらしいです。

またまたボクシングもあらたなスターの誕生で楽しみになってきましたね。

これで、映画公開にもいい効果。

山Pも伊勢谷さんも筋トレで体脂肪4%になって挑んだ撮影だったとか・・・。

香川さんの変装ぶりも見てみたいなー。

と思っている「あしたのジョー」、今日公開です。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

次ページ »



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.