引越し完了しました!

2011年3月28日

昨日、無事兄の法事を終え、母を1日早く勇払へ連れて来ました。

そして春らしい今日、引越しを完了!

ほっとしました。

お互いに生活のサイクルが違う中、しばし歩み寄りながら慣れていくしかないでしょう。

台所の食器棚がぐらつくので、ホームセンターへ天井とのつっぱり棒を買いに行くと・・・売り切れです。

これも震災の影響。壁との金具も売り切れ。

入荷を待つしかありませんね。

明日からはたくさんのダンボールを2人で整理する作業。

母が疲れないようにゆっくり、ゆっくりです・・・。

カテゴリ:未分類 | 7 コメント

腹がたちます

2011年3月25日

なんでも例の銀行の不手際で、ATMが使えないため、窓口業務にしたところ心ない人がこの週末に窓口で不正に降ろした金額が2億円だとか・・・。

機械が使えないため残高を確認できないまま、10万円をお客様に渡した銀行にも問題ありですが、残高もないのに、あちこちで10万円ずつを引き出すその行為にびっくり!です。

そして別のニュースでは、ATMでお金を下ろしている高齢の女性の姿を見て、あとからつけて行って引ったくり、15万円を奪った男。むしょうに腹がたちます。年金からの生活費じゃなかったのかなー・・・。

あーあ、今のこの時期みんなで助け合い、という姿に感動すらしていたのに、少し時間が経つとこういう事も起きるんですよね・・・。残念。

明日は久しぶりにバスケ部の子供達が泊りにやって来ます。

若い子達に元気をもらおう!っと。

カテゴリ:未分類 | コメント

思い出探し

2011年3月23日

「勇払に来ない?」と83歳の母に声を掛けたのが、去年の秋。

ずーっと前からお義父さんもお義母さんも、「お母さん、呼んだら?」って言ってくれて・・・。

ほんとうにこの優しさがありがたくて、ありがたくて・・・。

きっと誘っても、ためらうだろうなーと思って声を掛けると、意外にも本気で考えてくれました。きっとそれだけこれからのことが不安で不安でたまらなかったのかもしれませんね。

「勇払に住む」と決めてから、年が明けて実家の片付け。

そして今、私にとって新たな「実家」になり母にとっての住みかを、一家揃って手作りでリフォームしています。

札幌の実家へはここ毎週出向き、あちこちの片付けをしているのですが、色々なお宝が出てきます。(残念ながら金目のものはみつかりません・・・)

兄3人のそれぞfれの「母子手帳」。もうセピア色していて、紙も朽ちています。

父の危険物取得の免許証。写真を見ると、若い頃はなかなかいい男でした・・・。

両親ともに共稼ぎだったので、小さい頃学校から帰って来ると親は居なくて、お菓子は南部の漆塗りの小さなお菓子入れに入っていました。そのお菓子入れは今も健在でした・・・。

などなど、疲れを感じるどころか、私にとっては思い出探しで、とてもいい時間でした。

来週、27日は兄の三回忌。そしてあくる日が母の引越しになりました。

お世話になった方達とお別れの挨拶をする度、「淋しくなるねー」と言われ、母もどんどんその時が来ることを実感し、体が小さくなるよう・・・。

高齢になり、長年住み慣れた札幌を去るのですから、その淋しさも私が考える以上のものでしょう。

これからの時間、母にたくさんの笑顔でいてもらえるように、私ができること。

無理せず、自然体でと思っています・・・。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

連絡がありました

2011年3月17日

夕べ、そして今朝と宮城からの連絡がありました。現地は水はありますが、電気はなし。ガスはプロパンがあるので、あるもので調理ができ「食」の心配はないようです。といってもお店には売るものなしのようです。暖房は灯油ですが、運良く満タンにしてあったので、暖はとれているようです。何でも近所では灯油どろぼうが登場しているらしく、安心もできません・・・。電気は2,3日のうちに復旧の予定らしく少しずつではありますが、改善されているようで少しほっとしました。

ただ電気が復旧したあとに見る数々の被害の映像に、声も出ず、ショックを受けるのではと心配しています。

じっと辛抱し耐えている日本人の姿は世界の人々から賞賛されているようです。

がんばりましょう!!!

カテゴリ:未分類 | コメント

知恵袋

2011年3月16日

今だ宮城の方からは何の連絡もない中、パソコンで何とか情報はないかと検索した結果、地名でひっかかった「yahoo 知恵袋」。こういう時にはすぐれものです。

同じ心配をしている方の問いかけに、何人かの方から今知っているかぎりの情報が載せられていました。

テレビで取り上げられていない山際の町(ここにいます)では、海沿いよりはまだ被害は少なく(といってもライフラインは全滅、道路は亀裂、陥没のようで・・・)何とか自衛隊も入り始めているようです。

毎日、電話から離れることができず、気もそぞろ状態です。

そんな中、去年映画で宿泊していただいた方々から心配の電話を頂き、本当に有難くうれしく思っています。

せめて明日から暖かい日が来ることを願わずにはいられません・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

売り切れ

2011年3月15日

皆さんの住んでいる町はどうなんでしょうか?お店のあちこちで食料品が不足している事態。

日曜日の夜に息子からの電話で、コンビニやお店で食品どころかろうそくや電池も売り切れの状態。SOSを発信してきました。運よく昨日から千葉県への宅急便が復活したため、クール以外の食料品を送りました。今日も報道では品切れの映像。

ちなみに勇払ではいつもと変わらない風景。

こうして暖かい場所で3食が食べられる幸せを感じるとともに、被災者の方のことを考えると申し訳ないような・・・。

相変わらず、宮城からの電話はありません・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

心、痛みます・・・

2011年3月13日

私にとって今月が「大殺界」と言っていましたが、まさかこの国にとっての「大殺界」になるとは・・・。

しばしブログを書く気持ちにならなかったのですが、心配してくださる電話やコメントをいただき、本当に有難くうれしい気持ちでいっぱいです。有り難うございました。

あの日は下宿におり、ぐわんぐわんといつもにない横揺れで、すぐにテレビをつけ津波の状況を見ていました。今までに勇払も津波が来ることもなかったそうで、安心していたのですが、浦河沖での津波を見てただ事ではないと判断。つれあいさんは、勇払消防団に所属していたので召集がかかりすぐに出動。私とつれあいさんの両親とで毛布を積み、車で勇払を離れました。

30分、40分後に勇払へ戻りましたがマリーナの駐車場が一部冠水の状況。わが家は何事もなく無事でした・・・。

「北上荘」の名のとおり、創業者であるつれあいさんの両親の実家は宮城県。やっとつながったけれど、途中で途切れた電話やメールで何とか安否の確認はできましたが、今だどんな生活状況なのかわかりません。とても心配です。

千葉県市原市にいる息子も、あの日の夜にようやく向こうから公衆電話でかけてきて無事を確認。炎上していたコスモ石油の隣の隣が勤務先でしたから、あの爆発の炎を見たらとにかく心配で心配で・・・。無事で安心しました。

今日は用事があって札幌まで行って来たのですが、帰りの高速道路では「緊急救助隊」の自衛隊の車両に出くわしました。発動機などを車両に載せ、秋田に向かうようでした。目の当たりにして、今起きていることが夢ではないんだと実感・・・。

これからこの国はどうなるんだろう・・・。

離れていてもできる限りのこと、考えましょう。みんなで・・・。

批判・不満はあとでね・・・。

心配して電話やメールしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

感謝いたします。北上荘は大丈夫!!!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

ペンキ塗りはたのし

2011年3月9日

この冬の閑散としている時期、何をしているかと言えば、部屋のあちこちのメンテです。つれあいさんは客室の天井や窓枠のペンキ塗り。私も食堂の椅子を同じくペンキ塗り。塗り絵は好きなほうなので、ラジオを聴きながらこんな単純作業も楽しかったりして・・・。いかにも素人って感じだけれど、塗らないよりいいっか!と一人で満足・・・。

何でも、「蕎麦」や「うなぎ」が値上がりするかも?ガソリンに灯油・小麦、コーヒーも値上がりしてこの先どうなることやら・・・。コーヒー好きの私は値上がりは痛い。季節は春になるというのに、先行きが暗ーい感じですね。

昨日の辺見えみりさんの結婚発表を見て、「あらーっ」でした。お相手は松田賢二さん。7年前の小林監督の映画「フリック」でうちに泊ったことがある俳優さんでした。役どころは香川さんと同じ刑事さんの役。それからテレビでお見受けしなかったのですが、当時と全然変わっていなくてイケメンですね。

それだけなんですけど・・・。

カテゴリ:未分類 | 8 コメント

すこしだけ見えましたよISS

2011年3月7日

昨日は寸前まで緊張していたのに、ふっと忘れて見る事ができなかったISS。

今日はタイマーまでかけて、その時間に空を見上げると、何とあちこちに雲が・・・。

でも雲の切れ間にところどころ見えました!でもこの間のようにはばっちり!とはいかなくて、明日に期待します。

それにしても毎日、気温の上がり下がりが極端で体がついていきません。おとといの朝はマイナス12度、昨日はプラス2度。そして今朝はマイナス5度。北国の春とはいえ、気分も上がり下がりですね。早く雪が完全に溶けて、花の芽が出てくるのが楽しみでなりません。

来年の今頃は、娘も高校を卒業しどうなってるのかなー?兎にも角にも、若者の就労の改善が最大限の望みです。政治に関わる方にも「国民の生活に目を向けて!」と誰しもが願っていることですよね・・・。

最近、気になるのはやっぱり就活と年金かなー?年齢を重ねると関心事も変わっていきますね。淋しいことに・・・。

カテゴリ:未分類 | 5 コメント

滅入りますね・・・

2011年3月4日

今日は見事に予報がはずれ、吹雪くやら寒いやらで大変な空模様でした。明日からは気温も上がるようなので、少しほっとしています。

それにしても、2月から気が滅入るような事故や事件ばかり・・・。今日も3歳の女の子がひな祭りの日に殺害されたなんて。末っ子の女の子で、お父さんも大層可愛がっていたと聞くと、何ともいたたまれない気持ちでいっぱいになります。

最近は信じられない事件も多く、何か心病んでるなーと感じずにはいられないことばかり。

そういう事が続くからでもないけれど、私も最近気持ちが沈むなーと思って、六星占術の今年版を見ると、やっぱり・・・。

今年は12年で最悪の大殺界であるうえに、2月から運気は下降し、3月は12ヶ月で最悪な月。4月まで続く様子。おとなしく、真面目に事を成して気をつけよう・・・っと。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.