映画館閉館

2011年8月31日

「伊右衛門」のコマーシャルに出てくる朝顔の鉢植えにしたくて育ててみたけれど、あんなに一度にどっと花がつかず、今日も3個どまり。朝顔は1日でしおれてしまうので、なかなかたくさんの花が一斉に!とはいかないようです。1日は短かすぎです。だからなお可愛いけど!

札幌狸小路にある「東宝プラザ」が閉館と聞いて淋しいですね。86年の歴史に幕です・・・。その前は「東宝公楽」でしょう。札幌で生まれ育った私としては、シネコンの時代になったとはいえ、昔っからの映画館がなくなるのはねー・・・。「東宝プラザ」で一番最近見た映画は、何年か前にお盆で実家へ行った際に見に行った「千と千尋の神かくし」でした。見終わって映画館を出たら、次に入るお客さんが階段沿いに狸小路の映画館入口まで並んでいたので、娘と「さすが、札幌の映画館は違うねー」と驚いたのを覚えています。

多分私のように、札幌を遠ざかっても閉館を残念がっている中高年(?)の人はたくさんいるんだろうなー・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

驚き3連発

2011年8月29日

朝起きてからのニュース。「コブクロ、半年間活動休止」に驚き!まあ、男34才にもなれば、体のどこかにがたはくるし、ましてや声が命の稼業。ここはしっかりとメンテナンスして、充電して、その間心をうつ曲もたくさん作ってもらって、再開する時を待ちましょう!

驚きと言えば、民主党の代表選で選ばれた野田さん。今までのなかで、これほど「どんな人?」と思うのも珍しいかも?とにかく前進あるのみ。今よりよくなることを願います・・・。

一日の最後にうれしい驚き。ハンマー投げの室伏選手。やったー!!!世界陸上で見事金メダルですもん!苦節36才での金。価値あるメダルですね・・・。織田祐二さんも目がうるうるでしたね。

それにしても世界の壁のあついこと・・・。日本人選手も大健闘です。

カテゴリ:未分類 | 6 コメント

袋入り焼きそば

2011年8月24日

「袋入焼きそば」って知ってますか?先週、テレビで各地の隠れた食べ物紹介で登場していた美唄角屋さんの袋入り焼きそば。できあがった焼きそばが袋に入っているという商品ですが、ルーツが深い。炭鉱が栄えていた頃、炭鉱夫が真っ黒になった手で焼きそばが食べられないものか?ということで、考えられた焼きそばらしいのです。袋のままほぐしながら直接パクつく、もしかしてこれはファーストフードのはしり?

泊まっているお客さん(この近辺に住んでいるので)に頼んで買ってきてもらったのですが、小さい頃からおやつ感覚で食べていて、今も尚「お腹がすいたら買って食べるよ!」というロングセラー。昭和40年前半に出されたそうで、その当時は学校の売店にも置いていたみたい。

味のほうは、今どきの濃い味と違って意外にあっさりとしておいしいです。小腹がすいた時にはgood!

こういう風に、昔から変わらないで、ずーっと地元の人たちに愛されている食べ物があるっていいですよね。

カテゴリ:未分類 | コメント

どこが管轄?

2011年8月23日

夕べ玄関の壁にいた「ぴょん吉くん」を発見!体長5センチほどのミニサイズ。この間から線路向こうでゲロゲーロと鳴いていたのは、もしかして君?フラッシュをたいてもびくともしないのは大物だ・・・。

午前中に買い物へ行く途中、沼ノ端の線路手前の道路端で今度は子鹿のバンビちゃんを発見!でも車に轢かれたのか死んでいました。体長1メートルにも満たないような小さな鹿でした。お母さん鹿は探してるんだろうなー。

帰ってから子鹿が轢かれて死んでた話を、つれあいさんにすると、前に犬の散歩で海岸へ行ったら、死んだ「とど」がうち上げられてたらしく、保健所へ電話したらしいのです。でも保健所では「うちではとどは管轄ではありませんから」と冷たく対応され、やもなくほおっておくしかなく、その冷たい対応に腹がたったと、今頃思いだしてましたね。保健所では管轄が犬・猫だけなら、あの子鹿はどこが管轄でしょう???

帰りにはバンビちゃんの姿はありませんでした・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

風は秋風?

2011年8月21日

お盆を過ぎてから、めっきり朝晩の風は涼しく、線路向こうのすすきもこころなしか穂が色ずいているような気がします。「短い夏も終わりかなー」と思わせる風を感じると、必ず頭に思い浮かぶ「少年時代」の曲。思わずYou Tubeでフルコーラス聞いてしまいました。やっぱりいいわ!日本人にはたまらない・・・。こんなに夏の終わりの情景を感じさせる曲はないですよね。名曲ですわ・・・。

夏場の忙しさの疲れがなかなか抜け切らず、寝ても寝ても眠たいのです・・・。そして疲れも抜けない・・・。もしかしてこれは更年期障害の始まりかしら?なんてね。感じ始めると一気にそちらに雪崩ていきそうなので、そこは気力で!ガンバです!

徳光さんもあの年齢で頑張ってるのですからね・・・。それにしてもすごいです。スターターが長嶋さんですから、リタイアはできないですよね。

どういうゴールになるのでしょうか・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

昨日は・・・。

2011年8月15日

100円ショップで買った向日葵の種で、見事咲きました!あまり期待してなかったので、咲くとうれしいし可愛さもひとしおですね。この種を取って置いて、来年たくさん植えることにしよう!っと・・・。

昨日はアウトレットパークに行ったのですが、家を出る前に娘が「きたえーる」でバスケ部男子の決勝戦を応援しに行きたい!とのことで、アウトレットパークでチラ見してから、車を駐車場へ置いて急いで会場へ!「きたえーる」では、秋の国体に出る北海道代表を決める試合が連日行われていて、娘のいる女子チームは惜しくも帯広選抜に負け、男子は勝ち進んでいました。そして決勝。2クオーターが終わった時点ではいい感じだったのですが、後半戦でどんどん差をつけられ、惜しくも旭川選抜に負けてしまいました。ほんと残念・・・。でもリバウンドも頑張ってたし、チームがひとつになってたような気がします。

そして応援席での女子。いろいろな応援の歌のバージョンがあって、みんなとっても大きな声で男子のプレーを応援していました。そんな姿を会場のお客さんも注目して見ていました。もちろん娘も中に入っていましたよ。そうか、こんな風に3年間、バスケ部のなかでみんなと声を出して応援していたんだ・・。忙しくて大会という大会は全然見に行くことができなくて、試合の雰囲気も初めて見たのです。女子の試合ではなかったけど、行ってみてよかった・・・。

終わって、もう一度アウトレットパークへもどり、ちょっと買い物をして帰路へ。帰ってから買い物をした服のタグをハサミでチョキンチョキンしてみると、すべてが中国製。この間の鉄道事故処理のずさんさを批判して「どういう国なの?」と怒ってみたものの、自分の回りのいかに中国製の多いこと。何か複雑な気持ち・・・。

アウトレットパークの印象としては、もういいかな?って感じでしょうか。少なくとも孫を連れたおじいちゃんやおばあちゃんが行くところではないような・・・。いたんですよ。とにかく広すぎて、買い物を待って時間をつぶせるよう場所もなく、ただお店の外で立って待っている子供・旦那さん・おじいちゃんおばあちゃんが。ゲームセンターや100円ショップを作ってしまうとイメージが崩れてしまうんだろうなー。

というのが感想です。はい・・・。

明日から、お盆休みを終わりお客さんが戻ってきます。また頑張って働こう!

カテゴリ:未分類 | コメント

お盆、休めてますか?

2011年8月14日

今朝起きて水槽の電気のスイッチを入れたら・・・。コリドラスが死んでいました。一昨日あたりから様子が変で、気を付けて見ていたのですが、お盆に死んで成仏したでしょう・・・。

会う人に「お盆は休めるの?お客さんはいるの?」と聞かれます。お盆でなくてはできない仕事の方(工場で人が休んでいる間の機械のメンテなど)もいる訳で、誰もいないというのは今ではお正月位でしょうか。それでも昨日と今日は、夕食はおやすみにしてもらって、少し昼間はゆっくりモードです。朝食は作るので、やっぱりゆっくり寝ていることはできませんが・・・。

今日は、娘と一緒に「三井アウトレットモール」へ行ってみようかな?と思っています。まだ一度も行ったことがなく、お盆の混雑を考えてオープン前に待機するつもりで・・・。

そうそうつれあいさんは、ヨット仲間と共にヨットで椴法華村へ行っています。片道8時間の太平洋クルージング。今日帰ってきますが、雨も降るとの予想でちょっと心配。帰ってきてからの土産話が楽しみです。

カテゴリ:未分類 | コメント

祭りだ!ワッショイ!!!

2011年8月11日

毎年恒例の勇払恵比寿神社のお祭りが行われました。が、御神輿の昨日は雨が強く降ったり、やんだりの不安定なお天気。回っている途中でも雨に当たって、みんなびっしょりでした。

今年はいつもになく、あちこちから御神輿を担ぐ人たちでいっぱいで、由仁・新冠・静内・恵庭などから集まってきていたようです。用意していた日本酒(宮城県名産のお酒)も無くなって、家の前で三本締めをしてもらい、ほろ酔いかげんでみんな神社へ帰って行きました。

いいですね、お祭りのテンションは・・・。

カテゴリ:未分類 | 1 コメント

お祭りです。

2011年8月9日

今日と明日は、勇払の恵比寿神社のお祭りです。

だから夕食はお赤飯を炊いて、本日限りのサービスでビール付きです。くじ運の強い娘はクジ引き換え券を持って神社へダッシュ!成果は・・・。3枚持って引いたところ、2等1個に4等2個。やっぱりくじ運が強いとか弱いとかあるのかな?2等は何やら重そうな箱で開けてみると、「水ようかん」美味しそう!4等は予想どおりのテイシュでした。

明日は、御神輿が勇払の街を回って歩くのですが、天気予報はなんと雨・・・。

どうかたとえ雨が降っても、小雨でありますように・・・。

やっぱり威勢のいい御神輿を担ぐ人たちを見たいなー。

いつものようにコップに日本酒、用意しておきますよ!!

カテゴリ:未分類 | コメント

サプライズ!

2011年8月7日

夕べ、7時半頃だったでしょうか?外人さんのカップルがリュックサックを背負って訪ねてきました。つれあいさんが応対したのですが、どうやら泊まるところを探していて、泊まることができるだろうか?とのこと。何せ純正の日本人夫婦の私たちは???どうしましょう?

部屋は空いていたので、宿泊ということになりました。ちょうど娘が夏休みで帰って来てたので、急いで呼び、sos! 娘の高校は英語の授業で外人さんの先生がいたり、外国船での観光客向けの通訳ボランティアをしているので、一応対応には慣れているはず・・・。英語を流暢に話すことはできませんが、身振り手振りそしてパソコンの翻訳サイトのお世話になりながら、会話(というか、筆談?)することができました。こんな時はパソコン様様です。

なんでも男性はドイツ人で、女性は中国人。日本語はまるで話せず、5時半の東港フェリーで着き、歩いてうちにたどり着いた様子。一度日本の旅館に泊まってみたかったらしく、とても気にいってくれました。

10日間の北海道滞在で、次の日は札幌まで歩き。8時間かかって行くとの話。びっくり!です。

翻訳サイトのおかげで、いろいろと話を聞くことが出来て貴重な経験ができました。

娘がこのお二人にと「kitakamisou」と「good luck」の文字いりのクッキーを焼き、プレゼントすると大喜びで受け取り、写真を撮っていました。

あー本当は英語が話せたら、もっといろいろな話が聞けて楽しかっただろうなー・・・。

それにしても今回ほど娘が頼もしく感じたことはなかったなー。今の高校に通わせてよかった・・・かな?

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

次ページ »



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.