祝!黄色のタオルがテレビ生出演!

2011年11月30日

うちのタオルがテレビに出たんですよ!

昼少し前にかかってきた電話。「わたくし、のぼうの城でお世話になった吉本興行の山口ですが」と言われ、さてスタッフさんで山口さん?と頭をフル回転。ちょっと沈黙のあと、「ぐっさんです」と言われ、びっくり!話の用件はこれから生放送で自分のコーナーがあり、その中でこだわりのタオルということで、うちの(北上荘)タオルを紹介するけれどもいいですか?ということでした。番組は「ヒルナンデス」。スタッフやマネージャーではなく本人直々の電話に驚いてしまいました。山口さんの出演は1時15分ということで録画をし、テレビの前で緊張・・・。

出てきました!なんと透明のアクリルケースに入っての登場!うれしいやら恥ずかしいやら・・・。だってただのそこらへんにある黄色いタオルなんですから・・・。なのに1年前に撮影で訪れた際、お風呂を提供したときに差し上げたタオルをいまだ大切に持っていてくれたなんて、うれしいですねー。

いつも頭に自分流で巻くタオルにこだわりがあるらしく、うちのタオルがしっくりといくらしいことを番組で話されていました。

電話でも初めて会ったときの印象そのままの話し方で、とにかく丁寧で優しい物言い。やっぱりぐっさん!

いやはや番組が終わったそのあとすぐ電話がなり、先ほどテレビにでていたあのタオルを20本送ってくれませんか?と男性から。テレビってすごい!

まあまあ楽しい1日でした。

ぐっさんを見ていたら、急に「のぼうの城」の公開が待ちきれなくなりました。

カテゴリ:未分類 | 6 コメント

菅野くん

2011年11月22日

あー寒い、寒い・・・。って言葉しかでてこない程です。勇払は太平洋側なので、雪こそ降りませんが、海に近いせいか風の冷たさといったら半端じゃないですよ。こういう時に鮭なんか干したら寒風干しでおいしい干物ができるんだろうな・・・。

ところで、東海大の菅野くんは日ハム入団拒否会見をしてましたね。道産子日ハムファンとしては、とっても残念。いい雰囲気で最高のチームなのにな・・・。

小さいころから巨人一色の環境で育って、ずーっと長年の夢ですもんね。叔父さんのチームに入れる以外考えてなかったんですから、仕方ないのかな?でもエモやんも言ってましたが、「彼はプロ野球に入りたいんじゃなくて、巨人に入りたいということ」ですかね?1年のブランクはどうなんでしょう?

その反面、トップアスリートの方が、小学生の子供たちに必ずといっていいほど語るのは「夢はあきらめるな?思い続けている限り、必ずかないます!」という言葉。それを考えると、今回の菅野くんの思いはそれはそれでいいのかなとも・・・。

まあ、夢に到達するまでまっすぐな道を行くのか、少し回り道をして、夢に近づくのかという選択。

長年の夢を、この短い時間で解決するのは難しいのかな・・・。

P.S 九州場所の入りが連日悪く、昨日は行事さんの真後ろに芸子さんが10人、白塗りで見学してました。目立ちすぎて、相撲より芸子さんばかり見てました・・・。招待かしら?

カテゴリ:未分類 | 5 コメント

来日

2011年11月20日

「竜は自分の心の中にいます。経験を食べながら成長していきます。自分の中の竜を大事に育てて下さい」と被災地の子供たちに語ったブータン国王。来日してから、毎日テレビでその姿が映っていました。

いつもごく自然に手を合わせるご夫妻の姿は、何とも美しくて見る人を惹きつけるものがありましたよね。「仏教徒の国だから」と言ってしまえばそれだけですが、以前にはあったはずなのに、今の日本人に失われつつあるものを省みた気がしたのですが・・・。

若いのに落ち着いていて、国王も王妃も「品」というものを感じました。国民に愛されるはず。

来日中、王妃が「ユニクロで買い物がしたい」とのことで、お付きの方々と共に来店。「ヒートテックはどこですか?」と聞かれ、ダウンジャケット2着とヒートテックのインナーを買われたそうです。高級ブランドのショップではなく、庶民的な買い物に意外で微笑ましく感じましたね。

小さな国だけれど、こういう心のこもった温かな国とも仲良く大事にしていかなきゃ!と思ったりして・・・。ね

カテゴリ:未分類 | コメント

絵手紙

2011年11月17日

今年の6月4日のブログを見てみて下さい。あの時訪ねてくださったAさんが「自転車の旅絵展」を開くことになって、案内のハガキを送ってくださいました。絵日記を80点展示し、その中に私達夫婦の絵手紙もあるのだそうです。恥ずかしいなー・・・。

場所は、神戸市の「ギャラリーMiyake」さん。旅のお供をした自転車も展示されるようです。12月1日?6日まで。

とってもうれしいお便りでした。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

チャレンジしてみます。

2011年11月14日

週末は娘が帰って来ていて、パソコンを独占。ブログを更新できませんでした。

「来週は平地でも雪が降るでしょう」なんて言うものだから、昨日の日曜日はあちこちでタイヤ交換する姿を見ました。札幌ではスタンドやカーショップでも夜の11時までタイヤ交換の予約が入ってたとか・・・。覚悟していましたが、今日は比較的あったかでした(よかった・・・)。

先週から暖かいうちにと思って、落ち葉の片付けやら漬物の準備にと動いております。

そうそう自分の年も年。漬物くらい漬けられなきゃ恥ずかしいかな?と思い、今年は挑戦することにしました。畑には食べきれないほどの大根があるし。美容室で食べた「大根のビール漬け」が美味しくて、さっそくレシピをコピーさせてもらい、2斗樽に漬けてみました。10日ほどで食べられるようで楽しみ!!!

「鱒の挟み漬け」も作ってみたいしで、俄然燃えております。

その年の気温もあるし、そう簡単に一筋縄にはいかない漬物ですが、頑張ってチャレンジしてみます。周りには、年配の漬物名人がたくさんいるので、今のうちにいっぱい話を聞いてメモしておかなきゃ・・・。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

飛行機雲

2011年11月4日

毎日空を見上げるのが日課。

今日の青空には、今まで見ないすーっと長く尾を引く飛行機雲があちこちに。思わず飛行機の行方を目で追って、その姿が小さくなるまで。ユーミンの曲を思い出しながら・・・。

たまたまお客さんとその飛行機雲を見ていたら、「上空の気温が寒いからじゃない」と言われ、そういうことか!と思い、それでパソコンで調べてみたら・・・。

どんなに空が晴れていても、飛行機雲が何本もできて、なかなか消えないときは、上空が湿っているので、お天気は下り坂になるとのこと。

なるほど、暖かい小春日和の日は今日まで。明日からは、雨模様で気温も下がります。

この飛行機雲からの予報はほぼ100%当たるらしいですよ。

知らなかったなー・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

わー懐かしいー

2011年11月3日

片付けをしてたら出てきた二股というか三股ソケット。残念ながら松下電器製ではありません。東芝でした。この間テレビで「神様の女房」を見たので、このソケットへの好奇心と興味は津々・・・。

そしてswをパチパチするこの器具も懐かしいー。

小さい頃に家でこれを使ってたのか定かではありませんが、あったのはよく覚えています。昭和の初め、今のようにコンセントがどこにでもある時代ではなかったので、唯一電灯からアイロンなどを使うためなどに引っ張ってたようです。この当時にしてはハイテク商品だったんですね。この商品で一躍松下電器は注目されたのは、みんな知ってますよね。

あまりの懐かしさと貴重な物のように思えて、捨てずに取って置くことにしました。

カテゴリ:未分類 | コメント

11月1日

2011年11月1日

今日は本当にぽかぽか陽気の「小春日和」でしたね。小春日和って冬のさなかの春のような陽気を言うのかと思ってましたが、晩秋の今、太陽暦11月から初冬の季語らしいですね。こういう日が長く続くと気持ちがいい・・・。

11月1日。年賀状の発売日。コンビニでは例年になく印刷の申し込みが多いらしいですよ。今年は震災・台風の影響で、「おめでとう」の言葉も遠慮があって、「新春のご挨拶をもうしあげます」や「幸せが訪れますように」「絆」などの言葉が多いのだそうです。特に東北への年賀状は言葉を考えてしまいますね。

もうカレンダーも2ヶ月ものはあと1枚。

辰年は、デザイン的に可愛らしいのが少なく迷ってしまいますが、みなさんはもう準備していますか?

カテゴリ:未分類 | 2 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.