鼻歌

2012年2月29日

関東地方では、信じられない位の雪が降ってますね。

こちらは朝から快晴。外にいて家に入ると、暗くて目が慣れません。道路はこの暖かさで雪も溶け、水溜まりがあちこちに出来て、車の運転も泥はねに注意です。車も汚れてこの状態はしばらく続きますね・・・。

最近読んだ本で佐藤愛子さんのエッセイ。大好きなんですよね、佐藤愛子さん。「ばさっ!」と今どきの?を切り倒し、尚かつ痛快にコメデイータッチで。

その中で、最近は「鼻歌」を歌う人の姿が見えなくなったと・・・。

そういえば、ほんと鼻歌を歌っているおじさんさえもいないような。昔は(昭和の時代)何か手仕事をしている職業の人は、なにかしらふんふんと鼻歌を歌っていた記憶がありますね。

昔、私が小さい頃、借家住まいでその大家さんの名前は「大屋」さん。冗談のような本当の話。大家さんのおじさんは、造園屋さんでいつも長靴を履いてました。その長靴は足のサイズよりも大きかったのか、いつも「ガボガボ」と音をたてながら、必ず鼻歌を歌って草木をいじってたのを覚えています。顔は忘れてしまったけれど、その「ガボがボ」と鼻歌は印象的で・・・。

今や鼻歌は「カラオケ」に変わってしまったのかな?

鼻歌が聞こえていたあの時代はきっと、いまよりは少しだけ時間的にも心にも余裕があったのかな?

今じゃ鼻歌を歌ってる人がいたら、奇異な目で見られるか能天気にみられちゃうんじゃないかと・・・。考え過ぎ?

お義父さんは、少しだけお酒が入って気持ちがよくなると、目をつぶって宮城の歌を歌っています。

何かいいんだよなー、そんな感じ・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

食べるとやる気の出るバナナ?

2012年2月24日

昨日言っていた、「なごり雪」なんて言ってられないほどの雪がどっさり!降りました。いまじぶんの雪ですから湿った重たい雪です。けれど今は快晴!!!3歩進んで2歩下がる~ですか・・・。

スカイツリーの入場券がすぐに完売したとか、日曜日の東京マラソンがどうだとか、地方にいる者にとって、「ふーん、そうなんだ」ぐらいの感覚ですが、今朝テレビで面白いネタが・・・。

走ってる人に補給するバナナの話題。その数たるや想像を超えていますが、そのバナナが保存している部屋には音楽がかかってます。何故かその曲はAKB48の「ヘビーローテーション」。

何故この曲?というと、箱根駅伝で優勝したあの東洋大のメンバーに「やる気が出る曲は?」と聞くとこの曲だったらしいですよ。そしてこの曲を聞かせたバナナと聞かせないバナナの糖度の違いを機械で計ってみると・・・

なんと、聞かせないバナナは21.5、そしてヘビーローテーションバナナは22.4。「エッ!」ものです。

担当者は「科学的根拠はありませんが、思いはこもってます」とのコメント。

日曜日には、やる気が出るバナナを食べて走るランナーをテレビで拝見しようかな・・・。

ちなみに去年は、ZARDの「負けないで」だったそうですよ。

カテゴリ:未分類 | コメント

「はっと」してgood!

2012年2月23日

知ってます?「はっと」という食べ物を。お義父さん・お義母さんのふるさと宮城県登米名物なんです。こうやって製品になったものは初めて作ったのですが、本当は小麦粉を練ったものを「ぽとんぽとん」と平たくした形にして、汁の中に落としていくんです。そうそう「すいとん」ですね。宮城では「はっと」というのだそうです。この度は大根・人参・鳥モモ・油麸(これも登米名物)に長ネギを入れて作ってみました。美味しい!(自画自賛・・・)昔は飽食の時代ではなかったので、農家では「はっと」がご馳走だったのかな?こういう味はこの年になると、すごーく美味しく感じます。

時々新聞で見つける、「俳句・短歌」のコーナー。

「口からはもう無理だねと医師は言う アイスひとくち母にあげたし」

何だか胸がキューンとなってしまいました・・・。

あらあら、予報どおりの雪が降ってきました。なごり雪かなー・・・。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

ランチのひととき

2012年2月20日

だんだんと昼間の日差しが春っぽくなってきて、気持ちも浮かれてきますね。とは言っても明日の天気は荒れるとか・・・。三寒四温って言いますしね。少しずつ春に近づいてはいます。

昨日は、札幌へ行ってきました。お琴友達が久しぶりに東京から実家に帰って来てるというので、みんなでイタリアンのランチ。うちご飯が多い生活なので、こういう風にたまに外での食事は緊張します。場所は「オゾニコ」という所で、三種類のパスタはどれも美味しかったですね。メニューももちろん興味津々ですが、どうも私は厨房で働いてる姿が気になって、凝視してしまいます。昨日の厨房はガラス張りでしたから、バッチリ仕事している姿が見えました。ついつい目がいってしまうのはサービス業のさがでしょうか・・・。

ところで久しぶりの再開は、ご多分に漏れず「健康診断行ってる?」から始まります。(メンバーも看護士さん2名、薬剤師さん1名なので・・・) 次にはそれぞれの現状報告とお互いの親の事。年齢もhighになってくると、悩みも今までと違い、つい身を乗り出して聞いてしまうこともあります。

でもみんな40年近くのお琴友達なので、たまに会っても気兼ねすることなく、本当にほっとする仲ですね。兄弟に近い感覚かな?

気分もリフレッシュして、楽しいひとときでした。

「今度は人間ドックを受けなきゃだめだよ!」と叱られたので、言うことを聞かなきゃね!

みんな、元気でまた会いましょう!

カテゴリ:未分類 | 5 コメント

トースターで元気もらいます!

2012年2月15日

先日、娘と札幌へ行った際に立ち寄ったリサイクルショップで見つけたトースターです。値段は900円!安いのと外見のデザインに惹かれたのですが、中を見ると「v」の字に焼けるじゃないですか!

家に帰って翌朝使ってみると、バーンと焼きあがってきたら見事に「サインはv」ですよ。でもはっきり「v」の字になるには結構焼き目がつかないとダメで、食感としてはパンが薄いとラスクっぽいかも。

でもね、元気良く焼きあがるこのパンを見たら、何か朝から頑張れそうな気がするわ・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

あーあ、疲れた・・・。

2012年2月13日

三回目の札幌行き。

娘の棲家もようやく決まり、契約を済ませメジャーを持って、部屋のあちこちを図ってきました。これから家具や家電の準備です。一応可愛い(?)娘ですから、夜道で街灯がない所を歩くことは心配ですから、なるべくそういう所を避けてなどと考えると、見つけるのも一苦労。家賃の問題もありますし・・・。部屋も見る限りではだだっ広く見えるけれど、これで物を入れると狭いんだろうなー。最近はホームセンターや家具のお店のチラシはしっかりとチェックし保存。こうして見ると何と外国製の家電の多いことか・・・。

あーあ、4月まで娘と「あーでもない、こーでもない」と続くのでしょう・・・。

こういう時は、つれあいさんは全て私にお任せ。無関心なのか心配してないのか。

世のお父さんはどうなんでしょう?やっぱり娘と母とで準備するのが普通なのかな?

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

診断の結果は

2012年2月10日

道路はツルツル、昼間の気温はマイナス6度。厳しい冬です。今が寒さの底でしょうか?皆さん、風邪ひいてませんか?

立春を過ぎてもこの寒さながら、ちゃんと桜の蕾は来るべき春の準備ができているようです。少しだけ心が暖かくなるような気がします・・・。

先日の健康診断の結果が出ました。

「基準値内ではあるけれど、中性脂肪とコレステロールが少し高めですね」と言われ、想定内の答えに安心やら、これから気をつけないと!と決心するやらの結果でした。

このオフシーズンは毎年家にこもりがちで、運動不足なので脂肪もつきやすいですねー。その分食生活にも気を配らないと。とはいえ、野菜の高騰!

もやしと切り干し大根ですかー・・・。アルコールも控えめに・・・。

まずは健康診断に行ってよかったですね。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

襲名披露

2012年2月3日

昨日の6代目中村勘九郎の襲名披露は、目をひき心惹かれるものがありました。

あの口上で、「勘九郎の名に恥ぬよう・・・」と聞きながら、もし私が横にいる勘三郎さんだったら、手をつきながら親として涙ポロポロだろうな・・・と思いながら。

勘太郎くん、七之助くんとして小さな頃からテレビでドキュメントを見ていたので、気にかかる親子でもあります。

勘三郎さんも生前父親を、「親父は絶対追い抜けない神様のような人」と言っていましたっけ。

歌舞伎という伝統芸能を次の世代に渡すだけでなく、今無くなっている親を尊敬する子供の姿がどうも心惹かれるものではないかと・・・。

自分は子供に尊敬される親なんだろうかと・・・。そういう背中をみせてるんだろうかと・・・。

昨日、セイコーマートの会長がおっしゃっていた言葉で、「続けていくということは、変わり続けること」。時代の変化に応じたやり方を試行錯誤し、できないということに挑戦すること。ただずーっと同じことをし続けるのではない。

勘三郎さんは、時代の変化に応じた新しい歌舞伎に挑戦しながら、古典としての歌舞伎もしっかりと継承しています。

「良いもの、本物は時代がかわりこそすれ、いつまでも生き続ける」と言いますが、本当にそう思います。

これから亀治郎さんや香川さんの襲名披露もありますし、目が離せないし、気にかかりますね。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

メンテナンス

2012年2月1日

2月1日朝6時の光景。今朝もシバレタ・・・。この温度計の右の数字が気温です。最近はこの数字を見ても驚かなくなりました。江丹別では30.2度だったとか・・・。どんな寒さか想像もつきません。

このオフシーズンに体のケアをしておこう!と先週は差し歯も入り、虫歯の治療も継続。今週月曜日には何十年ぶりの健康診断も済ませ、あとは婦人科の検診。これが結構億劫というか、なかなか腰があがりません。行かなきゃなー。年を考えると行かないことのほうが常識はずれとも言われ・・・。

自分だけはずーっと健康でいられるなんてことも保証なし・・・。

やしきたかじんさんも食道がんだというし・・・。

検診の結果はいかに!

カテゴリ:未分類 | 1 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.