がんばるぞー!

2012年5月30日

「アジュガ」です。十二単とも言いますね。これも寒冷地向きで横に横に増えていきます。お日様が出てくると、色んな花が咲き始めます。毎日花壇を見るのが楽しみ!

さて今週は、勇払の学校でも運動会。チラシにも「運動会応援セール」なるものが書かれていて、もう関係ないけれど週末のお天気が気になる日々です。

週末といえば、いよいよ「魔」のというか「恐怖」の6月が始まります。大規模な定期検査で、しばらくは睡眠不足・貧血の毎日でしょうね・・・。乗り切れるかなーとちと心配。

若い時と違うのは、昔は「すべて完璧でないとダメ!」という思い込みがあって、自分で苦しくなっていたけれど、今は「まあ、なるようにしかならないし、どうにかなるさ!」という考えに変わって、かえってそれがストレスから逃れる道でもあって・・・。

ストレスから逃れて癒されるのは、花と熱帯魚観賞とさくらと戯れることですね。

やっぱり生き物に接してると、ほっとします。

がんばるぞー!6月!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

あれもこれも・・・。

2012年5月28日

「おだまり!」じゃなかった「おだまき」。この薄い青紫色がいいですねー。ピンク色の「おだまき」もありますが、この色が断然ポピュラーです。耐寒性抜群の宿根草です。勇払向きすね。

朝の化粧の時、前髪をピンで留めようとすると必ず見つける白髪・・・。生え際に1本、2本。

鏡を見ながら、1本ずつ黒い髪の毛を掻き分け掻き分け、白髪だけをよる作業・・・。

そのうち上げた両手もだるくなり、片手ずつしばしの休憩 。

1本抜けたー!敵はまだまだ隠れているぞー!ほらあっちにもこっちにも・・・。

そのうちそんな時間も取ってはいられなく、「まあ、いっか!それなりの年だし」などと、なかばあきらめムード。

きっとそのあきらめがだめなんですよね。こっから分かれ目なのかも、女の道は・・・。

あーあ、白髪は増える・老眼にはなってくる・歯に食べ物が挟まりやすい・ちょっとした段差につまづきやすくなる。

年とって、いいことはあきらかに少なくなるわね・・・。

変わらないのは口数だけか・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

今日はいいお天気でルンルン・・・

2012年5月24日

母の家のシベリア桜が見ごろです。淡いピンク色が可愛い!そしてこの山菜は?今は幻の「浜ボウフ」です。お客さんから頂いたものですが、昔は勇払の浜にもたくさん群生していたようです。勇払に限らず、幻となったのは砂浜の侵食のせいでしょうか?それとも乱獲のせいかな?この浜ボウフは酢味噌和えにしていただきまーす!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

春の香り

2012年5月18日

愛犬さくらに桜草、そして元祖桜の花。おまけに今が見ごろの我が家のチューリップです。

今日は、苫小牧21度あって暖かな日でした。予約してあったインパチェンスも入荷して、明日はさっそく植えることにします。こんなお天気が続くと黙っていられませんから・・・。

1ヶ月ごとの母の薬もなくなって、勇払の診療所(いまだにあるの?なんて言わないで)へ一緒に行ってきました。近くでは芝生の草を刈っていたらしく、あの刈ったあとの草の匂いがぷーんとしてきました。草を刈ったあの匂い、大好きなんですよね。久しぶりに嗅ぐ匂いは何ともいい感じで・・・。

そして久しぶりの匂いといえば、蚊取り線香。この匂いも大好き!夏を感じる匂いのひとつですね。

ひとそれぞれに好きな匂いはあると思いますが、叔母はお葬式の菊の匂いが好きだと言ってたっけ・・・。「あんまりあの匂いが好きだと言う人はいないから、黙っててね」なんて。

季節ごとに匂いがあって、山菜を茹でるとそれぞれに違います。蕗やすどき、こごみにわらび・ぜんまいなど。今の季節の旬は、北海道特産の姫竹かな?くれぐれも熊と行方不明に注意です!

あー今の時期、蚊もまだいないし、ガーデニングには最適です。

明日もいいお天気でありますように・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

どうなる電力需給・・・ 

2012年5月17日

いよいよ20日に苫東厚真火力発電所4号機が、定期点検に入るため止まります。10月頃までの予定。

な訳で、うちでも定検に伴うお客さんの宿泊予約があります。

今日のニュースでは北電さんでは7%の節電を要請。どういう夏になるか如何ですが、節電は避けられないでしょう・・・。お客さんの中には、食事にくる間でも部屋の電気つけっぱなし・テレビつけっぱなし・トイレやお風呂の電気もつけっぱなしが多く見られ、今年は張り紙で「節電の協力」をお願いしようかと思ってます。おそらく自分の家ではそういう事はないのでしょうが、やっぱり公共の所にくると、意識のたがが外れるのかな?

何でもイオンでは開店時間が9時から早まって、7時の開店になるとか・・・。朝の涼しい時間帯に買い物に来るお客さんをターゲットにしているらしいですね。でも7時から買い物に来る人ってどれくらいいるんだろう?と少し疑問。

昔は、どのお店でも定休日が週に1回ありました。24時間お店を空けている所もなかったし・・・。

不便でもそれが当たり前だと思ってましたしね。

お正月から営業のように、朝早くからお母さんがパートに出て、母不在での朝食家庭が出てくるんだろうな。

電力不足は、いろんなところに影響しそうな夏になりそうです。

カテゴリ:未分類 | コメント

母と一緒に

2012年5月13日

昨日とはうって変わってのいいお天気。

予定通り母と一緒に、お墓参りに札幌へ行って来ました。風が強かったので、キャンプ用のバーナーを持っていって正解。チャッカマンではお線香に火が点きませんでしたね。霊園では意外にお参りや納骨なのか、法事なのか喪服姿の人がたくさん。桜も今が満開でとても綺麗でした。

釣りが好きだった兄のお墓には、「おしょろこま」が彫られています。あちらの世界でも魚を釣っているでしょうかね・・・。

帰りには、ドライブがてら支笏湖経由で帰ることにしました。道路沿いには停車している車があちこちで見られ、山菜採りだったのでしょうか?そういえば春には山菜採り、夏には渓流釣りと支笏湖を縄張りにしている兄の姿を思い出し、偲ぶドライブとなりました。

母もとても喜んでくれ、兄を偲ぶお墓参りとドライブのプレゼントで終えた「母の日」でした・・・。

カテゴリ:未分類 | 1 コメント

寒すぎー(ブルッ・・・)

2012年5月12日

もー寒すぎー・・・。

やっと桜が咲き始め、チューリップも開きかけたというのに、強風で花たちも寒そうです。

北見では吹雪、旭川のホテルでは昨日ビアガーデンのオープン初日でした。あまりの寒さでビニールで屋根代わり、お客さんにはジャンパーやひざ掛けが用意され、ビールに豚汁。夕方には3度にもなりストーブにあたっている人もいました。それでも大盛況!この日を待っている人たちが大勢いるんですねー。

明日からは、ようやく春らしい日が続きそうです。

お彼岸には、雪が多くて行けなかった兄のお墓参りに、明日母と一緒に行って来ようと思います・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

帰省

2012年5月8日

3日から帰省していた息子が今朝帰って行きました。あいにく娘とはすれ違いで、会うことはできなくて残念。

滞在中は、友達と会ったりしてあまり家にいることもなく、いたところであまり話すこともなく・・・。

男の子はみんなこんなもんでしょう。

まあ、なんとか元気に仕事している様子で安心。

いつも私が聞くことは・・・。

「彼女できた?」 「いや・・・」

あーあ、早くそんな楽しい話が聞けないかなー。

息子が選ぶ女性ってどんなタイプなんだろう?って母親ならみんな興味ありますよね。

決してそこには「嫉妬」は存在しませんよ。あしからず・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

原発ついに停止

2012年5月5日

雨、よく降りました。せっかくの連休も台無しですね。

テレビでご覧のとおり、泊原発がとうとう停止し定期検査に入りました。

色んな意見がある中で、稼業上発電所の定期検査を請け負う会社のお客さんが多いうちとしては、複雑な思いです。このまま停止が続けば、お客さんの定期検査の仕事もなくなり倒産・失業という事も十分考えられるでしょう。苫小牧は、苫東厚真火力発電所が3基あります。たまたま火力発電所ということで停止がありませんが、これが泊のように原子力発電所のみだとしたら、うちの稼業はたたむしかありません・・・。

もちろんこんな事態で、安全は確実に保証されてない今、反対は当たり前のこと。

分かってますけどね、その仕事に従事している旦那さんを持つ奥さんとしては、声高に「反対!」のプラカードを持つパレードをどんな思いで見てるのかなーとつい考えてしまう訳です。

今できること。

当たり前と思っている「便利」を少しずつ手放しましょう。

昔は氷の箱で食べ物を冷やし、ホウキで掃除し、うちわで涼んでいたのです。

せめて目的のないテレビのダラダラ視聴はやめましょうか。

でもオリンピックは外せないな・・・。

カテゴリ:未分類 | 3 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.