やったー金メダル

2012年7月31日

ただいま紫陽花がとっても綺麗。雨が降るといちだんと輝いて美しいんだけど・・・。

やりましたね。金メダルがついに!

野獣をおそう狼のような目つきの松本選手。ちょっと怖いくらい・・・。

いかにも負けず嫌いで、本人曰く「じゃんけんでも負けたくないんです」さすが・・・。

つれあいさんが言うには、「絶対(?)嫁にいけないよな」・・・。

女は化けるのよ、競技を終えたら大変身して普通の女になるもの。わかってないなー。

次々とメダルニュースが入ってきて、期待が持てます。是非取って欲しいのが卓球。男子は苫小牧出身者がいるし、可愛い愛ちゃんとかすみちゃんに是非!

オリンピックニュースで忘れてましたが、旭山動物園のフラミンゴはどうなったんでしょう?

脱走して小樽の水辺、紋別まで移動して今はいずこ?・・・

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

ふー・・・ひとやま越しました。

2012年7月29日

「わー慌てて撮ったのでピンボケだー。」ハーブの種類で「ヒソップ」。とっても地味なんだけれど、淡い紫が可愛くていかにもハーブの花って感じ。かたつむりや蜂も寄って来ました。

ふー、今回苫小牧開催のミニバス交歓大会。3チームが宿泊で、食事時間やお風呂の時間、それぞれのチームに迷惑がかからないかなーと心配しましたが、どうにかセーフ。かな?いえいえチームの担当のお母様が、時間の変更なども快く受け入れてくださって、本当に助かりました。ありがとうございました。

いつもながら小学生は可愛いなー・・・。

「ご馳走様です。美味しかったです。」

なんて普段は聞けない言葉・・・(?)

「ごめんなさい、パセリを残しちゃいました」

いいのよ、いいのよ、パセリで謝るなんて・・・。

おじちゃま達のお残しに比べたら。

あーこんな風にすくすくと素直に育って欲しいなー。

バスケだけではなくスポーツを通じて、大切なものを学ぶいいきっかけになります。そして家から離れたところ、親ぬきで寝食をともにすることは、いい体験。

忙しくて大変だったけれど、心地いい疲れ。楽しかった!

今週は

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

信じられるのは・・・

2012年7月22日

リシマキア。お天気のいい庭には、この黄色がよく映えます。

「23日から節電期間が始まります。もし計画停電になったら、〇〇さんの家は21のグループ分けなので・・・」と母の所に来ているリハビリの先生が親切丁寧に説明してくれます。

「計画停電の警報が出たら、日高線も見合わせとなり・・・」とテレビでは流れます。

そんな事ないかとのんびりしていると、でもいよいよその日がくるのかな・・・とも思ったりして。

国や政府の言うことは、もはや信じられない風潮なうえに、「計画停電なんて電力会社のおどしさ・・・」とも言われ・・・。

どこを信じたらいいのやら。

警察は情報を漏洩し、多額のお金を手にし、教師がわいせつな事件を起こすというニュースが報じられ・・・。

おおよそ信じられないことばかりが起こって、不安とやるせなさとタメ息ばかり・・・。

今朝、テレビを見ていたら山本一力さんが文珍さんと対談をしていました。

「昔の大人は、近所の子でも悪いことはきちんと叱って、ピーンと背筋が伸びて、凛としていた。そんな姿に自分もあんな大人に憧れていたし、なりたいと思った」という類のことをおしゃっていました。その言葉が耳に残っていて。

今の子供が、「あんな大人になりたい」と思わせる大人がどれくらいいるんだろう・・・。

凛として憧れる大人。

計画停電からずれてしまいましたが、毎日余力電力がどれくらいあるのかと心配しながら、テレビをみる日々になりそうです。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

ドラマ、最終回

2012年7月18日

じゃがいもの花。秋には美味しいおイモが採れるでしょう!

昨日のNHKドラマ「初恋」最終回、見ました?久しぶりにすっかりはまってしまったドラマでした。

キャストもよくて、脚本もいい・・・。串本和美さんのお父さん役がまたいい・・・。見るほどにせつなくなるドラマでした。

MISIAのエンディング曲もよかったですね。

まわりは結構見ている人が多くて、きっと再放送になるだろうな・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

たわわに・・・。

2012年7月15日

この時期といえば、「ハスカップ」でしょう!

お義母さんが育てているハスカップの木にも、たわわに実りました。採った実で作るもの?

ジャムと言いたいところですが、迷うことなくハスカップ酒にしました。

あとは寝かせて、おいしいお酒になるまで待ちましょう!

ハスカップは目にいいそうで、ブルベリーといっしょかな?

味わいたい方は、泊まりに来て!!!

カテゴリ:未分類 | 1 コメント

雨降りの1日でした

2012年7月12日

今日は朝から1日中雨・・・。

おまけに時折風も強くて、綺麗に咲いていたアルケミラモリスや背の高い孔雀草などなどが風に負けて、ぐったりと倒れています。明日直すけど大丈夫かなー?復活してくれるかな?ぱさぱさになっていた土には、恵みの雨。

ラベンダーやヒソップの花も咲き出しました。

この週末は苫小牧市内のホテルや旅館がいっぱいなようで、この勇払にもお客さんが流れてきます。アクセスが悪く、陸の孤島と化している勇払ですから、遠い現場へ行っているお客さんには申し訳なくて・・・。

定期検査が多い今年は、スポーツの団体さんとこの時期ぶつかっていて、宿の手配に困っている状態のようです。

他の地方都市とは違って、工業都市特有の事情ですね。何とかせねば・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

菜の花、満開!

2012年7月9日

本日お昼の気温は17.7度。半そでで外に出たら肌寒いほど・・・。道外では30度近くまであるようで、勇払とは別世界のことみたい。

お義父さんが日高線の際に、菜の花の種を蒔いたのがようやく開花。

あんまり綺麗なので、写真を!と構えてたら偶然にも背後から列車が通っていきました。

終点は様似駅。苫小牧から勇払まではこの列車に乗ったことがありますが、勇払からその先には乗ったことなし。

一度各駅停車の旅をしてみたいものです・・・。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

可愛そうな名前

2012年7月5日

アスチルベ。和風な花なので、この名前は前から???と思っていました。花期が短いので、「明日散るべ!」というところからきてるのかと思って調べてみると、語源はギリシャ語。

ギリシャ語の「a」(?がない)と「stilbe」(輝き・光沢)の合成らしい。輝きがない・・・。地味なことを意味しているのだそうだ。

こんなに綺麗なのに、かわいそう・・・。普通いいところを意味して名前をつけるけど、負の部分をとって命名するとは・・・。まさかギリシャとはね。意外・・・。

今年の夏の予約は去年と違って、旅行者の方の予約が多いです。去年は震災後の夏とあって旅行を控えていた様子でしたが、今年は元に戻った感じ。節電の夏で涼しい北海道へ!ということもあるのかな?

先ですが、9月2日に行われる「トライアスロン」出場者の予約もぼちぼち入ってきてますね。

こうして私の夏は過ぎていきます・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

うー残念

2012年7月2日

カモミールもしゃくなげも、「気をつけけ!」の姿勢か、はたまた「発射準備OK!」みたいな姿。カモミールは葉ではなくて、花の香りがよくてほっとします。ハーブ好きには、この間のような脱法ハーブのような取り扱いかたをされると、誤解されてしまいますよね。ハーブの中でもタイムの香りが私のなかでは、ベスト1!

そろそろお客さんも帰り始め、落ち着いてきました。

今回のような大々的な定期検査は3年ぶりです。この次は改正されて、4年後。またまたオリンピックの年です。

オリンピックといえば、女子バスケが夢かなわずでしたね・・・。残念・・・。大神選手の涙を始めて見ました。カナダの選手の高さにはかなわなかったようです。やっぱりバスケは高さという壁には太刀打ちできないのかなー。ハヤブサJAPANは立派。あー、残念・・・。

今月末には、苫小牧でミニバスの全道大会が開催されます。うちにも、3チームが宿泊しますが、その部屋割りが今私の頭を悩ましています・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.