ついに逮捕!

2012年9月27日

「秋の日はつるべ落とし」というけれど、ついこの間まではこんなに綺麗な夕暮れが見えたのに、いまでは6時前からもう真っ暗ですから。

ついに逮捕!新宿のデパ地下でスリの未遂で逮捕されたのが、何と77歳の女性。スリの常習犯らしく、警視庁捜査3課で名づけられたのが、「デパ地下の房子」。

いいねー、このネーミング!聞いた途端、伊丹監督が生きていたら絶対映画になるだろうなーと思った位。主人公の77歳女性はもちろん宮本信子さんでね。

気になる、房子さんの人生・・・。どんな環境で今まで生きてきたのか・・・。うーん、気になる!

気になると言えば、小沢昭一さんの体調不良。

「いやさかさん」でお馴染みの「小沢昭一の小沢昭一的こころ~」は、やもなく録音ということで、淋しいかぎり。早く元気になって、また声が聞きたいわ・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

にぎやかな夜でした

2012年9月25日

夕べは、稲光とカミナリがすごくって、怖いの何のって・・・。

昨日から9時までの残業で、それから帰って来るお客さんが40人ばかり。一斉に食堂に集まり、遅い夕食。片付け終わると11時。お風呂に入って寝たのが12時すぎでした。外では派手にピカピカ・ゴロゴロ・・・。深い眠りに入ったかと思えば、4時半の起床の時間。ねむーい。

これが3日ほど続きます。キツイ・・・。

なので、この時間はまだ帰ってきません。

大雨の影響で、うちの前を走る日高線は今日は1日中お休み状態でした。静かー。

通学・通勤に使う線なので、明日は動かなきゃね・・・。

一雨ごとに寒くなっていくけれど、驚くのは「蚊」のしぶとさ!こんなに寒くなってもまだいるんですから・・・。とことん血を吸うのに必死です。

蚊取り線香がまだ手放せないかなー。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

さむーい!!!

2012年9月21日

今一番綺麗に咲いているといえば、「野菊」でしょうかね。「ハマナス」の実も真っ赤!

つい何日か前には「暑い、暑い」を連発していたのに、昨日の夕方あたりからぐっと気温が下がって、今朝には一気にいつもの秋がやって来ました。肌寒い朝でした。

とんぼも今までどこにいたのか、昼間には空に群がって飛んでいましたね。

最近、「えっ!」と思うような」ニュースが入ってきます。

滝川の田んぼにタンチョウがやって来たり・・・。そういえばあの例のフラミンゴがまだコムケ湖に滞在していて、今では観光バスも止まって、みんな望遠鏡でのぞいているようです。フラミンゴはただ今「落し物」扱いになっているはず。

季節らしい話題といえば、浜中町では鮭のメスばかり、90匹(27万円相当)が盗まれました。紛れもなくイクラ狙いの犯行だわ!

今朝の新聞では、日本刀を持っていたおじいちゃんが亡くなったので、おばあちゃんは警察署に相談し職員が自宅に出向いたところ、「こういう物もあるんです」と出してきたのが、砲弾!何でも今までずーっと床の間に飾ってたそう。すぐに自衛隊が出動し、何事もなく回収したそうです。

これまたびっくり!

明日はどんなびっくりが・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

あ、あ、暑い・・・。

2012年9月18日

暑い、アツイ、あつい・・・。

お彼岸を迎えようとしているのに、この蒸し暑さは只者ではないよ~。

日記をつけている人が言うには、「去年の明日(9月19日のこと)はストーブ炊いてたんだよ!」とか・・・。びっくり!半袖ですよ、今は。今日に至っては今夏最高の電力消費だったらしいですね。

明日の雨を過ぎれば、徐々に気温は下がっていくらしいけれど、どうでしょう?

トンボはどこでスタンバイしてるのかな・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

今日は何の日?

2012年9月13日

今日は9月13日。わたくし、〇〇歳の誕生日を迎えました。パチパチ!

午前中、娘からの宅急便で、エプロン・ソックス・マグカップ・ハンカチのプレゼントが届き、早速エプロンを身につけソックスを履いたりして、何だかうれしい気持ち。

午後にはつれあいさんがケーキを買ってきてくれて、夕食後にケーキカット!(チョコのプレートに年が入ってなくてよかった・・・)

息子からは・・・。息子よ、遅れても受け付けるのでよろしくね!

あらためて感慨はないけれど、これから生き方が即顔に出てくる年齢になってくるので、そこんところを気にしながら過ごしていきたいなーと思っている次第であります。

素敵な笑いじわがある顔になっていたいなーなんてね。

カテゴリ:未分類 | コメント

シロナガスクジラ

2012年9月11日

北野武さんが、高倉健さんのことをそう例えていました。泳いでいるだけで絵になると・・・。

先週と昨日の「プロフェッショナル仕事の流儀」見ましたか?

高倉健さん。普通じゃないですね。

81歳にして背筋はピーンとして、あんなにアポロキャップが似合う81歳なんていないですよ。

かっこいい!っていうんじゃなくて、すごいの一言。

世の80代は杖に補聴器が普通。

きっと健さんという人は、周りに人がいるときは、いつも分厚い着ぐるみ「高倉健」を着て「高倉健」を演じてるんじゃないかと・・・。だってプライベートは絶対人に見せないと言うぐらいですから。役とのイメージが変わってくるからという理由で。そういえば、渥美清さんも絶対プライベートを見せない役者さんだと聞いたことがあります。

きっとその着ぐるみを剥いだら、普通にステテコはいて、うちわで扇ぎながらビール飲んでる普通のおじいさんかも・・・。でも常に70キロという体重を意識しての食事を心がけてるんだから、普段の生活もセーブしてるみたい。役者という職業は常に付きまとうんですね。

今回の映画で共演した年上の大滝秀二さんの演技に感銘し、「負けたくないね・・・」と一言。

81歳にして、今もなお「負けたくないね」の言葉は、今の健さんそのもの。

まったく仕事の世界も年代も違うけれど、ためになったことがたくさんありましたよ。

心がけと気力と努力とそして周りを思いやるやさしさで、こうなれるのでしょうか?

まだまだベールに包まれた健さんは、やっぱりすごいし、魅力的!!!

カテゴリ:未分類 | 1 コメント

悲しい事件が多すぎ

2012年9月6日

ここ数日びっくりする事件やら、悲しいニュースが多いですね。

小さな女の子を監禁したり(あのカバンの中に入れられたのには、驚きました)、札幌ではマンションから飛び降り自殺。いじめがあとを絶ちません・・・。

事件をおこした犯人、被害者の親、自殺した子供の親の気持ちをそれぞれに思うと、何ともやるせない気持ちになりますね・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.