火事には気をつけましょう

2012年10月29日

昨日は1日中すごい風でしたね。近くの縦看板も、ぐにゃりと曲がってしまうほど。

夜になって野球観戦中、火災発生!のサイレンが鳴り、消防分団のつれあいさんは緊急出動して行きました。あの強風ですからとても心配・・・。電話で火災発生場所を確認すると、勇払の町からは少し離れている工場とのこと。1時間半ほどで帰ってきましたが、無事鎮火ということで安心しました。ちょうどその時間帯は強風のためだったのか、苫小牧の街中数箇所で、「緊急支援のため消防車、出動中」というアナウンスで、こういうときの火災は本当に怖い。

明日の朝はぐっと冷え込むということですし、ストーブも本格的に登場します。くれぐれも火の扱いには十分気をつけましょうね!

カテゴリ:未分類 | コメント

家族に乾杯!

2012年10月23日

みんなが口を揃えて言うには、「今年は秋があっという間に来て、過ぎ去っていく感じだねー」って・・・。

この可愛いほおずきも、もう少ししたら霜が降りてオレンジ色がさめていくんでしょうね。

昨日と先週の「家族に乾杯」、見ましたか?2週に渡って勇払が映っていて楽しめました。昨日の放送では、苫小牧の東小学校の野球担当の先生が映り、何と息子の小学校卒業のときの担任の先生でした。びっくり!というかまさかここでお見かけするとは・・・。勇払で映っている方達は、お店で会ったり、うちの庭の手入れをしてくれる庭やさんだったりと、終始笑いでした。面白い2週の番組でした。

夕べと今日の強い風は、一気に紅葉した葉を落として撒き散らし、道路の隅に追いやっていました。

雨のため、中止した「網戸洗い」は明日できるかなー?早くしないと手も冷たいし・・・。

畑の大根抜きも待ってるしで、冬の準備作業はまだまだ続きます!

カテゴリ:未分類 | コメント

おめでとう!

2012年10月20日

今日のブログといえば、これしかないでしょう!

日本ハム優勝おめでとうございます!!!栗山監督就任1年目での優勝、立派です。就任前から北海道とは縁があって交流していたせいか、初めてという印象はなく、すでに溶け込んでいた就任スタートだった気がします。

優勝シーンもよかったけれど、やっぱり小久保選手の両チームでの最後の胴上げは、見ているこちら側でも胸が熱くなりました。敵味方関係なく、同じ野球に携わった人間としての温かい心が伝わってきましたね。日ハムの選手はいいね・・・。こういう感じがファンとして応援したくなるんですね。ファンを大事にするというカラーは、きっとアメリカからそれを持ってきたヒルマン前監督からでしょう。

週末の北海道は、どこもかしこもセール一色かな?

いやいや本番は来週、何とか日本一を目指して、来月24日のさむーくなるであろうパレードに花を添えて欲しいものです。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

恒例の・・・

2012年10月18日

毎年この時期恒例の、「勇払中職場体験」ということで、昨日と今日2人の女子生徒さんが来ました。

午前中は客室のお掃除、午後は調理という内容で体験してもらいました。うちの体験と言っても、ほとんど家でのお母さんの仕事そのままなので、新しい発見はないかも・・・。

昨日は、食事の準備を何にしようかな?と考えて、きっと家ではやったことのない魚をさばいてもらおう!ということで、秋刀魚の登場!頭を取り、お腹をさいて内臓を取り出す作業。きっと心の中で「げーっ!!!」と思っただろうなー。でも黙々とやってました(えらいぞ!)

今日はお持ち帰りのできる、「3種類の串かつ」。

指示したとおり、てきぱきとやってましたよ。早めに揚げて持って帰ってもらいました。家で話の種にはなるでしょう。

もう家には子供達がいないせいか、中学生はとにかく可愛いですねー。年を追うごとにそう思います。

どんな体験ができたかなー?少しでも家で、お母さんと一緒に料理する機会や作り方の話でもできたらうれしいかな?

お疲れ様でした、お二人さん!

カテゴリ:未分類 | コメント

やったー!!!

2012年10月17日

クライマックスシリーズ第1戦。

勝ちましたー、初めから緊張続きの投手戦でした。吉川投手の好投でしたが、途中2点を取られ、やなムード。そこを打ち消したのは宇宙1(?)の糸井選手のツーランホームランで同点。そして勝ち越しの場面では、代打二岡選手の1球目からのヒット。

蛇足:どうも二岡選手と細野原発担当大臣が出るたびにあの「山本モナ様」の顔が浮かんできて・・・。でもあのおかげで二岡選手は北海道に来てよかったのでは?今頃はきっと巨人では使ってくれないかも?どうしたんだろう、小笠原選手・・・。

話は戻って、9回も守りでは鉄壁の外野。中田選手のナイスキャッチ!あれはすごかった!いい顔してたね。

あー、ホントよかった、よかった。アドバンテージがあるから、これで2勝。

北海道の経済効果もあがるぞー!!!

明日も勝利だ!ファイターズ!!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

同窓会

2012年10月13日

昨日は、30数年ぶりに高校の同窓会に出席してきました。お泊りで・・・。あいにく同じクラスの友達は一人だけでしたが、クラスの垣根を越えて盛り上がった、盛り上がった。

お互いの近況や、高校当時のこぼれ話やら・・・。あっという間に時間の隙間は埋められていきました。みんな基本変わってないなーって。本当に楽しかった・・・。

集まったのは200人弱。出席していないクラスもあるので、きっと知らないのでは?ということで2年後の同窓会には連絡をつけて、大勢で出席しようね!で解散。

久しぶりのススキノを歩くのも、懐かしかった・・・。

この夏は忙しかったので、夕べは一気にはじけちゃいました。

あー、2年後が楽しみだー。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

秋晴れです

2012年10月7日

朝起きると、「うーさむっ!」。

気温は5度。ありえん・・・。空には見慣れない鳥が5羽、編隊を組んでウトナイ湖方向へ飛んで行くのが見えました。

秋の風景ですねー。

放射冷却現象のせいか、昼間は秋晴れ。とてもいいお天気で、ガーデニング日和。母の庭の雑草とりをしていると、まだ蚊もしつこく寄ってきます。

午後からは風が強くなり、夕方のニュースでは猿払村沖で鮭釣りにきていた2人が高波にさらわれ、行方不明。ここ数日で2件目です。

ぐっと寒くなり水温が下がると、鮭がやってきます。知床で夏場、飢餓状態にあった熊達もようやく食べ物にありつけます。

秋ですなー・・・。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

やった?!!!

2012年10月2日

朝は寝ている「コルチカム」。

今時分の季節にはないような薄紫色の花で、とても綺麗です。

やったー!!!日本ハムの優勝です。

よかったね、栗山監督。シーズン初めには、4番中田選手の不調にもかかわらず、ずーっと出し続けた結果、後半戦の大活躍。ダルちゃんがいなくなっても、先発投手陣が見事に穴を埋め、中継ぎ陣も投げるたびに成長、最後には武田選手がびしっ!と決め・・・。若手選手の成長も立派でした。

あー、うれしいですね。

ドームでの勝ち試合で優勝が決まれば、もっと盛り上がったのに、ちょっとそこが残念・・・。

あとはクライマックスで決めてもらいましょう!!!

本当に日本ハム、優勝おめでとう!

ビールかけはないけれど、おいしく頂きましたよ・・・。

カテゴリ:未分類 | 6 コメント

異変

2012年10月1日

ここのところ、刺身のネタによく「イナダ」が登場します。「イナダ」はブリの若魚。いつもならこの季節にはいない魚です。

北海道の海に異変!残暑の影響で海水の温度が高く、次々に掛からないような魚がかかります。特にサバの水揚げが多く、「市場でこれ以上さばき切れない」とか・・・。その一方で秋サケが思わしくなく、漁獲量も減少。

あーこのままじゃ、「イクラ」の醤油漬けもまだ先の話だわ・・・

自然の流れには逆らえないし、今年は今年の旬の魚を頂きましょう!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.