きゃ?雪

2013年11月28日

朝起きて、ドアを開けると・・・。いきなりの雪でした。びっくり!今シーズン最初の積雪。

寒い・・・。寒い・・・。

つれあいさんは、とうとうタイヤ交換しました。

雪を見てから、ようやく出し渋っていた「クリスマスツリー」を出す気になって、重い腰を上げて準備に取り掛かりました。子供もいないし、お客さんも男性ばかりだと喜ぶ対象でもないしなーなどと思っていたら・・・。

「や?、ツリー出したんだね。癒されるわ」と言ってくださるお客さんがいて、思わず「よっしゃ?」とガッツポーズ・・・。

年々行事のサイクルが回ってくるのが、早く感じるのは年のせいでしょうか・・・。

そして来月はもう12月。

一番嫌いな月です。だって忙しいんだもん。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

いい夫婦の日

2013年11月22日

今日は「小雪」で、「いい夫婦の日」であるらしい。

「また生まれてきても同じパートナーがいいか?」との質問で、イエスの答えは男性が40%で女性は26%とのこと。う?ん、納得というか周りの人の話などを総合すると、「そうなのかなー」という感想。

聞いた年齢層によって変わってきたりもすると思うのだけど・・・。

朝刊で、「プラザホテルニュー王子」を取り壊し、新しいビルが建つのだとか。あのホテルは昔「ホテルニュー王子」と言って、私達夫婦が結婚式をあげたホテルでした。今まで式をあげた夫婦は7000組。残念・・・。

なかなか今となっては、レトロな感じで品のあるホテルだったのだけれど・・。

「いい夫婦」の定義はそれぞれだけど、子供に「ああいう夫婦にだけはなりたくないなー」と思われないように。それだけです・・・。

カテゴリ:未分類 | 6 コメント

大相撲

2013年11月21日

大相撲。

モンゴルの横綱2人が強すぎて、ちっとも面白くないです。

どうした、日本人力士は・・・。

期待の「遠藤」関は足首の怪我が尾を引いて、完全な状態ではないし・・・。

休場力士も多いしで、九州場所の升席はガラガラですね。

その中で、謎の「綺麗なお姉さん」。

見ている側から右側(西?なのか東?なのか)の花道で必ずテレビに映る位置にいる和服美人。

初日からずーっと同じ席で、毎日違う着物を着ている(日曜日は洋服でした)のです。ちなみに今日は黄色系の着物でした。

きっと高級クラブのママさんなのかなー?それとも料亭の女将さん?

いずれにしても九州場所は、さすが和服姿の博多美人が多く見受けられますなー。

なあんて、相撲がつまらないので、ついつい回りをじっと見てしまうのです。

だれか、横綱を慌てさせる力士は出てこないのかな・・・。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

ありがとう!「嵐」

2013年11月15日

タイトルを見たら、「何だ?これ」と思われることでしょう・・・。

明日は、スケート大会に参加する少年少女の団体さんが宿泊されます。何でも「16日、苫小牧のあちこちで満室なんです」とのこと。何でかな?と思っていたら、今週末「嵐」のコンサートが札幌ドームでやるらしく、札幌から千歳そしてとうとう苫小牧まで、ファンの宿泊が流れてきたようです。

やったね!「嵐」に感謝です。

それにしても恐るべし「嵐」人気・・・。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

身の毛もよだつ朝

2013年11月12日

朝起きて、外に出るとあまりの寒さに身が縮まり、厨房に入ると床には何と・・・「カマドウマ」がいるではありませんか。再び身が縮まると同時に、固まってしまいました。

苦手なんです、嫌いなんです。あの「足」の曲がり具合が・・・。

なので、キリギリスもバッタも鈴虫も苦手。

つれあいさんに話すと、「仮面ライダーは?」

そうか、仮面ライダーってバッタだったんですね。

つれあいさんは、「仮面ライダーとは相性が合わないんだよな」と言うので、聞くと何でもパチンコの台に仮面ライダーV3があるらしく、どうも苦手らしくて・・・。

と、「カマドウマ」からパチンコに発展した朝の会話でした。

結局「カマドウマ」はどうしたか?って。

想像にお任せします。

カテゴリ:未分類 | 6 コメント

あー雪が・・・

2013年11月11日

いやー、立冬を過ぎるとやっぱり本格的な寒さがやって来ましたね。

今日は寒かった・・・。北海道のあちこちで雪が降り・・・というか積もってましたね。

テレビでは、いよいよ近づいてきた冬の競技の摸様が写しだされ、ソチオリンピックムードも高まってきた感じ。週末のフィギュアは3日間釘付けでした。(コブクロの歌も聞けたし)

楽しみです!もしかしてこのボルテージの高まりは北国の人間だけなのかな?と思っているのですが、どうでしょう?

夏のオリンピックよりもマイナーなのかも・・・。

どっちにしてもスポーツの感動はいい・・・。

今はカーリングの男女がオリンピックに出ることができるのかが、心配であり期待するのであります。頑張れ!!!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

うっそ?のようなしこ名

2013年11月7日

今週末から始まる九州場所に、うそのようなしこ名の珍名力士さんが登場するようです。

現役最軽量61キロの序二段「桜潮」が、成績が伸びず親方に改名を訴えていたのだとか・・・。

そこで親方が付けたしこ名が、「宇瑠虎太朗」。ウルトラタロウ・・・。ほんと?って感じ。

親方は、趣味が「ビーズ手芸」という元幕内「北桜」。(ビーズの腕前は趣味を超えています。)

人気特撮ヒーローにあやかり、「3分間動き回る相撲を」という願いから・・・。

しこ名に負けない活躍で、胸のピコピコが鳴る前に勝負をつける相撲ができることができるのか。

興味ある九州場所になりそうです。

カテゴリ:未分類 | コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.