海の男のひとりごと

2014年6月19日

IMGP3086IMGP3088今朝の北海道新聞の「地域生活情報誌」に掲載されました。

「いいカメラ持ってたわ!」とつれあいさんが言うように、なかなか男前に写ってるじゃん!!!

カテゴリ:未分類 | 6 コメント

正体が明らかに・・・

2014年6月7日

IMGP3078気が付けば6月になっていました。1年で一番忙しい時期に突入・・・。1年と言わず体力も落ちてはいますが、弱音ばかり言ってられず、ここは「こぴっとしなし!」と乗り越えねば。

「大判草」の正体がだんだんと明らかになってきました。どうやらあの「でんでん太鼓」の元は花が終わったあとのがくの部分のようで、それが次第に大きく平たくなっているみたい。どうしてこの花だけがこんな状態になるのか不思議ですね。

大判草の隣では、クレマチスが咲きだしました。満開になったら公開します。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

大判草

2014年6月1日

IMGP3069IMGP3076ピンクの愛らしい植物は「大判草」です。またの名を「合田草」。合田さんという方が日本に持ち込んだらしいです。そして隣の「でんでん太鼓」のようなこの植物も同じ「大判草」。どういう過程で変身するのか興味ありませんか?去年兄が種まきして、今年開花。変わっていく過程をその都度実況したいと思います。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.