秋の香り

2014年8月28日

IMGP3121IMGP3123朝起きたら、「秋」の香りがしました。春も夏ももちろん冬も感じないのに、何故か「秋」の香りがあるんです。草の香りなのかなー?ちょっと例えずらいかな・・・。日中はしない朝のみの香りです。 若かれし頃勤めていた三井ビル別館は取り壊され、今日「赤レンガテラス」としてオープンしました。テープカットは「大泉洋」さん。ビルの前には銀杏並木があってビルの守衛さんが秋になる銀杏を拾っていたのを覚えています。昔あったビルが今もなおある方が奇跡だけれど、やっぱりないのはさみしいですね・・・。 商業複合施設のビルが立ち並ぶ札幌の景色は、昔とずいぶん変わってしまいました。 今は360度パノラマで空が広く見えるこの土地が大好きです。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

笑顔

2014年8月22日

外はすごい雨・・・。

農家の方は心配だろうなーと案じます。

よくある読者の人の投稿欄を見ていたら、またいい言葉に出会いました。

「心に財産が貯まると、笑顔という利子がついてくる」

逆に疲れてくると、利子が減っていく気がします・・・。

心に財産をいっぱい貯めなければね。

カテゴリ:未分類 | コメント

土砂崩れ

2014年8月20日

広島での土砂崩れ、とにかく驚きと被害の大きさに胸が痛みます・・・。

「過去に例をみない」だとか「想定を超えた」などの表現を最近耳にするたび、この先この国はどうなっちゃうんだろう?という不安でいっぱいになります。

被害にあった方たちが口を揃えて、「その時もの凄い音がして、生臭い匂いがしたんです」というのを聞いて、「臭い」って一体どういう臭いだったのかが、とても気になります。

自然の元では、人は何もできないなーとつくづく実感します・・・。

ご冥福をお祈りします。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

お盆はいかがでしたか?

2014年8月17日

お盆も終わりました。夜になると虫の声が聞こえてきます。

14、15日の夕食をお休みにしてもらい(お客さんにお願いして・・・)ゆっくりできるかなーと思っていましたが、14日だけ娘の務めるお店へ食事に行っただけで、結局お盆前に帰ったお客さんの洗濯とアイロンがけで終わってしまいました。疲れがとれない・・・。

さあ、明日からはお客さんが戻ってくるのでまた頑張るぞ!!!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

自衛隊創設60年

2014年8月13日

IMGP3120終わりました!夏場の学生さん達の合宿が・・・。例年になく件数が増え、なかなか大変でした。お盆が終わったら通常の日々が始まります。

先日のNHKスペシャル。自衛隊創設から60年目の節目を迎える内容でした。仕事をしながらのチラ見だったので、詳しくは見てないのですが、その中で「ん?」と思える言葉がありました。自衛隊創設の際に心したことばだそうです。

「大いなる精神は、静かな忍耐にある」

 

カテゴリ:未分類 | 2 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.