2014年12月31日

平成14年も今日でおしまいです。

とにかく忙しい1年でした。走りっぱなしの1年。

人間ここまで動くんだなーと「自分で自分を褒めてあげたい」気持ちにもなったりして・・・。

当然数々のストレスもあり、そこにけりをつけながら機嫌よく過ごすのは大変でした。

(これも修行!と思っていたんです)

心にけりをつけられない時、必ず民生委員の仕事と称して「一人暮らし宅の声掛け」に行って来ました。そうすると他愛もないおしゃべりと「ありがとね」の一言にどんなに救われたことか・・・。引き受けてよかった!とつくづく感じます。

元気なお年寄りは、「攻め」の姿勢があります。どんなことにもチャレンジし、そして出来ないことはきちんと他者にSOSを出すんです。守りに入ってはダメなんだなーと学習しました。

以前にテレビで中井貴一さんが出ていて、「自分の父親が死んだ年まで自分は生きられるのか不安だった。そしてその年を超えると、攻めのジジイになろう!と決めたんです」とおっしゃっていました。

私も来年は「攻め」のおばさんになりますよ!守りに入らず、いつでもチャンスがあればチャレンジするように・・・。

 

今年も本当にお世話になりました。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。   北上荘 女将

 

 

 

 

 

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

風邪流行ってますよ、注意です

2014年12月12日

久しぶりに娘から電話がきました。先日、風邪をひいて声が出ないというので、あえて電話するのは

避けてメールどまり。いくらか良くなっているとはいえ、咳も止まらずお腹の調子もよくないとのこと。

12月ホテル業界は、かきいれどきですもの。毎日最終地下鉄にも乗れない時間に帰るのですから、治るはずがない・・・。

とはいえ、休む訳にもいかないので「体を休めるときにはきちんと休んで食べることね」とアドバイスするしかないのです。

最後に一言。

「選挙には絶対行きなさいね!20歳になって初めての選挙なんだから。選挙には行くという癖をつけないと、ずーっと行かなくなるから」と念押し。

つれあいさんの伝言です。

 

カテゴリ:未分類 | 5 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.