懐かしいコップ

2015年1月24日

IMGP3174家具屋さんの雑貨コーナーで見つけた「アルマイト」のコップです。あまりに懐かしくて少々高かったけれど、思わず買ってしまいました。

小学生だったあの時、休み時間にグランドや体育館でひとしきり汗をかいて、水飲み場でこのコップで飲んだ水の美味しさ・・・。

口にあたるひんやりとした感触。とても冷たくて「最高の水」だったなー・・・。

このコップは今、厨房の流し台に立派に君臨しています。

私が年をとったら、そのうちに私の薬の相棒になるのかしら。

 

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

ホームでの新年会に行って来ました

2015年1月17日

今日は母のいるグループホームで、お琴を演奏して来ました。札幌にいるお琴友達(Mちゃん)も来てくれての参加です。

なのに何故か今日は凄い吹雪状態・・・。

午後にはよくなってくれて助かった!

演奏は、「春の海」から始まって「日本のわらべうた」、「荒城の月」「さくらさくら」そしてMちゃんの「千の風になって」で終了。最後までシーンとした雰囲気のなかで演奏できました。みんなが口ずさめるようにと用意した歌詞カードでそれぞれに歌ってくれたのは、とても嬉しいことでした。(みんな歌が好きなんだ・・・)終わるとみんなで和菓子を食べながらお茶タイム。

結構練習したつもりでも、ミスがあちこち。あーだめだなーと反省しきり。やっぱり人前で弾くことが上達のコツのようですね。

 

母はとても嬉しそうで、それだけで満足の1日でした。

カテゴリ:未分類 | 6 コメント

相撲が楽しみ

2015年1月10日

IMGP0343明日から始まる大相撲。

優勝は、「栃ノ心」関しかないもんね・・・。(と願っています)

だって十両二場所優勝ですよ!今場所は「栃ノ心」関に決まりです!

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

ようやく終息ですかね、この天気

2015年1月8日

大荒れの天気のせいで、北海道のあちこちで事故多発・・・。日高線も2日間止まってました。

自宅や会社に帰ることができなくなり、宿泊したドライバーさんが夕べは5人ほどいました。

苫小牧は日本海側にくらべ、大したこともなく過ぎましたが、あの湧別の出来事もあり、

テレビではひっきりなしに注意喚起を促していました。

大したことにならなくても、「何もなくてよかったね・・・」で済みますもんね。

これから、まだまだこういうお天気がありますね。要注意です。

 

「ポチ袋」って何でそういう名前なのか知ってました?

この間の新聞に書いてありました。

花街での若旦那衆が、芸者さんや舞妓さんにあげたご祝儀。

「これっぽっち」っていう意味からきているらしいですよ。

いかにも日本的な控えめな感じ・・・。

昔の表現は風情がありますね。

プチ知識でした。

カテゴリ:未分類 | コメント

あけましておめでとうございます

2015年1月2日

新年あけましておめでとうございます。

なんと穏やかな年末年始でしょう・・・。これからの天気を考えると怖い感じです。

お正月はいつもより遅くまで寝ることができて、幸せ!

大晦日から娘が帰ってきて、少し日常と違い賑やかなお正月。

以前からタブレット端末を使ってみようかなという話をしたら、早速「じゃあ買いに行こう!」ということになり

娘が同伴してくれて、とうとうi padを購入しました。元旦そうそうのチャレンジ・・・。(私にしてみればなのです)

なんせ子供達は家にいないので、娘が帰ってしまったら聞く人もいないこの状況。

でも頑張って使いこなせるようになるぞ!!!(誰ですか、そこで笑っているのは・・・)

まだ2つ折りの携帯を使っている私。今年中にスマホデビューするぞ!!!

 

カテゴリ:未分類 | 4 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.