みにコンサート

2016年3月28日

IMGP3382IMGP3368IMGP3358IMGP3361IMGP3373IMGP3375IMGP3378IMGP3380

昨日、無事「みにコンサート」が終了しました。

たくさんのお客様(50人位)に来て頂き嬉しかったです。宿泊しているお客さんもいたりして・・・。

民謡チームは、前年度江差追分熟年の部に優勝した石垣博さんに来て頂き、生唄で「江差追分」を披露していただきました。他に「秋田追分」、「北海ソーラン節」では皆さんに手拍子をもらいながら楽しんでいただきました。

私たちお琴チームは、「日本のわらべ唄」・「いとしのエリー」・「早春譜」・「竹田の子守唄」の4曲を演奏させていただきました。私たちそれぞれに小さなミスもあり、反省しきり・・・。(つれあいさんには、わからなかったと言われましたが)でも皆さんには喜んで頂けたようで、「よかったよー」の言葉にがぜん頑張る力が湧いてきました。

そして「THE SUNJYA」さんのオカリナとギターの演奏。いつもながら心なごむというか癒される演奏にうっとりです。みんなで歌う曲もあって、大きな声で歌う姿は楽しそうでした。

終了後には、チーム北上のバザー部門で美味しいパンやお菓子・手芸品が盛りだくさん!皆さんに買って頂き、無事終了となりました。

おかげさまでお天気をよく、楽しい午後のひとときが過ぎていきました。

ありがとうございました!!!

楽しかった!

カテゴリ:未分類 | 8 コメント

コップが・・・

2016年3月24日

IMGP3344IMGP3345IMGP3351IMGP3357歯磨きに使っていたコップが、ピーちゃんのお風呂になってしまいました・・・。水浴び、大好き。

あー気持ちいい!!!

カテゴリ:未分類 | 2 コメント

始まりました

2016年3月20日

始まりましたね、高校野球。

開会式の司会が「今年は女子高校生じゃないんだ・・・」とがっかりする、わがつれあいさん。

名物のラガーおじさんのポジションも、今年から「ドリームシート」と銘打って小中学生に用意され、見る楽しみも減ってしまいました。

挨拶した久しぶりの義家さん・・・。

かつてのギラギラした雰囲気もすっかり消え、普通のおとなしい文部副大臣さんになっていました。

変われば変わるものだ・・・。

しばらくは夕方のチャンネルが相撲になったり、野球になったりで忙しいなー。

カテゴリ:未分類 | コメント

いよいよ・・・

2016年3月19日

いよいよ迫ってきました。何が?って・・・。

北海道新幹線開通のカウントダウンです。来週の今日は、北海道が大盛り上がりでしょう。

そして、迫ってきたのはもうひとつ。27日の「みにコンサート」こっちのほうが真剣です・・・。

音楽部門とバザー部門、着々と準備は進んでいます。

わくわくしてきますねー、まるで大人の学校祭のノリ。

音楽部門は、邦楽に洋楽。バザーは、お菓子や焼き立てパンに可愛い手芸品の数々。

1時間半ほどの時間ですが、これをご覧の方で興味のある方はどうぞお越しくださいませ。

 

カテゴリ:未分類 | コメント

ネットワーク懇談会に参加して思うこと

2016年3月13日

先週11日、地域の「ネットワークワーク懇談会」という会がありました。主催は包括支援センター。民生委員として参加してきました。

テーマは「支える人、支えられる人」。様々な役職の方々で、ケアマネージャー・クループホーム関係者・コミュニティセンターの職員・介護する人をサポートする人・市役所福祉課担当者・民生委員・調剤薬局に勤務する人・ゴミ収集者担当者などの参加がありました。

日頃から「地域で高齢者を見守る」という漠然としたテーマを掲げられますが、今回の集まりはとても意味のあるもので、それぞれの職種のなかで「どう支えるのか」という結論は短い時間の中では出せませんでしたが、現状報告と問題提起という意味では勉強になりました。

日頃から買い物に来る高齢者をみるコンビニ・郵便局・診療所の受付・町内会や自治会などの関係者で、高齢者の今ある現状を語る集まりをもつだけでも、意識のうえで成果があるのではと感じます。

今、必要なのは「気づき」「おせっかい」。

いずれは誰しもが迎える老い。

この町でよかったと思えるように、今できること。

考えましょう・・・。

カテゴリ:未分類 | コメント

雪解けがすすんでいます。

2016年3月7日

IMGP3334IMGP3335IMGP3336啓蟄を過ぎ、昨日は雨は降るわ、風が強いわで大変な天気でした。そのおかげか雪がほとんど解け、ほらこの通り・・・。

いつの間にかフキノトウも顔を出していました。そして、

深く植えたはずのチューリップの球根が「しばれ」のせいで球根が浮いてしまいました。

雪の下でも着々と春の準備をしていたらしく、「発射オーライ!」の根がウジャウジャと・・・。

まだ土もしばれていて、再度土中に埋めることもできず、どうしましょう?

北国にも、すこーしずつ春の気配がし始めました。

カテゴリ:未分類 | コメント

どうぞお越しください

2016年3月6日

IMGP3324先週の「ブギウギ専務」は、こんな風に始まりましたが今日はどこまで行くのでしょうか・・・。今晩も楽しみ!

さてさて、お知らせであります!

去年9月20日に行なった「みにコンサート」ですが、好評により(?)また開催します。

今月27日の日曜日。場所はうちの食堂、午後2時からです。

今回も、もちろん「THE? SUNJA」さんの心地よいオカリナとギター、私たちの拙いお琴演奏(でも頑張って練習してます)と、そして特別出演で昨年度のチャンピオンによる生江差追分です。

もちろん、終わったあとには美味しいパンやお菓子、可愛い手芸品等のバザーを用意。

まるで、大人の学校祭のように準備が楽しいし、ワクワクします。

お時間のある方、どうぞお越しくださいませ・・・。

カテゴリ:未分類 | 4 コメント

判決

2016年3月1日

 

最高裁の判決にホットした・・・。

裁判官が女性だったことも、判断において大きく関係したのではないかと思っているのですが。

JR側も真摯に受け止めますとのこと。

よかった・・・。

カテゴリ:未分類 | 2 コメント



© Copyright 北上荘苫小牧シティディジット • Powered by Wordpress • Design by Sebastin.