北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

どうなる電力需給・・・ 

いよいよ20日に苫東厚真火力発電所4号機が、定期点検に入るため止まります。10月頃までの予定。

な訳で、うちでも定検に伴うお客さんの宿泊予約があります。

今日のニュースでは北電さんでは7%の節電を要請。どういう夏になるか如何ですが、節電は避けられないでしょう・・・。お客さんの中には、食事にくる間でも部屋の電気つけっぱなし・テレビつけっぱなし・トイレやお風呂の電気もつけっぱなしが多く見られ、今年は張り紙で「節電の協力」をお願いしようかと思ってます。おそらく自分の家ではそういう事はないのでしょうが、やっぱり公共の所にくると、意識のたがが外れるのかな?

何でもイオンでは開店時間が9時から早まって、7時の開店になるとか・・・。朝の涼しい時間帯に買い物に来るお客さんをターゲットにしているらしいですね。でも7時から買い物に来る人ってどれくらいいるんだろう?と少し疑問。

昔は、どのお店でも定休日が週に1回ありました。24時間お店を空けている所もなかったし・・・。

不便でもそれが当たり前だと思ってましたしね。

お正月から営業のように、朝早くからお母さんがパートに出て、母不在での朝食家庭が出てくるんだろうな。

電力不足は、いろんなところに影響しそうな夏になりそうです。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント