北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

春の香り

愛犬さくらに桜草、そして元祖桜の花。おまけに今が見ごろの我が家のチューリップです。

今日は、苫小牧21度あって暖かな日でした。予約してあったインパチェンスも入荷して、明日はさっそく植えることにします。こんなお天気が続くと黙っていられませんから・・・。

1ヶ月ごとの母の薬もなくなって、勇払の診療所(いまだにあるの?なんて言わないで)へ一緒に行ってきました。近くでは芝生の草を刈っていたらしく、あの刈ったあとの草の匂いがぷーんとしてきました。草を刈ったあの匂い、大好きなんですよね。久しぶりに嗅ぐ匂いは何ともいい感じで・・・。

そして久しぶりの匂いといえば、蚊取り線香。この匂いも大好き!夏を感じる匂いのひとつですね。

ひとそれぞれに好きな匂いはあると思いますが、叔母はお葬式の菊の匂いが好きだと言ってたっけ・・・。「あんまりあの匂いが好きだと言う人はいないから、黙っててね」なんて。

季節ごとに匂いがあって、山菜を茹でるとそれぞれに違います。蕗やすどき、こごみにわらび・ぜんまいなど。今の季節の旬は、北海道特産の姫竹かな?くれぐれも熊と行方不明に注意です!

あー今の時期、蚊もまだいないし、ガーデニングには最適です。

明日もいいお天気でありますように・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント