北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

可愛そうな名前

アスチルベ。和風な花なので、この名前は前から???と思っていました。花期が短いので、「明日散るべ!」というところからきてるのかと思って調べてみると、語源はギリシャ語。

ギリシャ語の「a」(?がない)と「stilbe」(輝き・光沢)の合成らしい。輝きがない・・・。地味なことを意味しているのだそうだ。

こんなに綺麗なのに、かわいそう・・・。普通いいところを意味して名前をつけるけど、負の部分をとって命名するとは・・・。まさかギリシャとはね。意外・・・。

今年の夏の予約は去年と違って、旅行者の方の予約が多いです。去年は震災後の夏とあって旅行を控えていた様子でしたが、今年は元に戻った感じ。節電の夏で涼しい北海道へ!ということもあるのかな?

先ですが、9月2日に行われる「トライアスロン」出場者の予約もぼちぼち入ってきてますね。

こうして私の夏は過ぎていきます・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 7月 6, 2012 6:16 PM

    いつもお世話になっております。

    北海道の夏は短いからね・・・

    でも、うちの事務所、節電で暑いです。

  2. admin 7月 7, 2012 7:08 AM

    お世話様です。

    節電はあちこちで見受けられますね。

    スーパーやコンビにでも少し暗めで暑め。でも気にならないほど。

    事務所の暑さは団扇でしのいでるのかな?

    厨房で煮炊きする暑さはこたえます。

    見栄えなど気にしないで、首にはタオル。

    大通り公園のとうきび売り屋さんに変身です! 女将