北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

一路

浅田次郎さんが参勤交代を書いた小説「一路」。新聞に浅田さんのインタビュー記事が出ていた。「泣かせの浅田」と呼ばれているけれど、「僕の本質はお笑い」と言う。

この本は初期の傑作コメデイー「プリズンホテル」に似た楽しさがあるらしい。何だか面白そう・・・。

小説の中で、お殿様や侍らが何度も口にする言葉が「分権」「領分」「一所懸命」。

「一生懸命」ではなく、「一所懸命」。

浅田さんはこう言っている。

「この時代に一番必要なのが一所懸命だよ。選択肢が多すぎて、僕らは一途に何かをやるということを忘れてしまった。定められた一所で、自分の分を尽くすことが、本当の幸せではないかな」と・・・。

ふと渡辺和子さんが書いた「置かれた場所で咲きなさい」の本を思い出した。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 4月 13, 2013 12:44 PM

    いつもお世話になっております。

    関係のないコメントで、申し訳ないのですが・・・

    CD聞かせて頂きました。
    女将さんの言うとおり、私も選曲が良いと思いましたよ。
    今度、カラオケで歌ってみようかと・・・

    ところで、ご主人のパソコンの件は解決しましたか?

  2. admin 4月 14, 2013 10:20 AM

    走れ!メタボ様
    先日は、ご利用ありがとうございました!
    いつもこちらの仕事は、ハードなスケジュールで大変ですね。
    CD気に入って頂けてよかった・・・。
    ちょうど私たちの年代にピッタリなのではと思いましたので。

    パソコンの件ですが、いつの間にか直ったようです。
    この「いつの間にか」はくせ者で、またいつか発生するような気配。
    ご心配をお掛けしました。有り難うございます。
    また、お待ちしております。  女将