北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

花の芽に・・・

去年私が植えたはずの球根なのに、名前をすっかり忘れてしまい・・・。どなたかご存じないですか?

何故か気分が重くて、考えると。

たびたび起こる地震のせいか、ボストンで起きた不幸な事件のせいか、それとも負け続ける日ハムのせいか、はたまたずーっと続くこの寒さのせいなのか・・・。

唯一、今日ホットと嬉しくなることがありました。

4月の始め種を植えた「きんせんか」の芽が土をかき分けてぴょっこりと顔をだしたのです。

とってもささやかなことなんですけどね・・・。

こんな小さな「自然の営み」に癒やされます。

明日からは、冬眠も明け仕事も忙しくなり始めます。気合いを入れてガンバらなきゃ!

そうだ!走れメタボ様。

伊達のハーフマラソンの結果はいかに・・。寒かったろうなー。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

7 コメント
  1. アルキメデス 4月 22, 2013 4:57 PM

    寒い日が続いています。
    地震が起きるのではという不安もあるし・・・

    この花、きっと権先生が教えてくれるのでは!?

  2. 権之助 4月 24, 2013 5:12 AM

    ヒヤシンスの仲間・・・キューティーヒヤシンスに似ているが、特定出来ず・・・ちょっと待ってね!

  3. admin 4月 24, 2013 11:20 AM

    権之助様
    調べていただいてありがとうございます!
    ヒヤシンスの仲間とは・・・。キューティーと聞けば「キューティーハニー」しか思い浮かばず。
    スズランの花にも似ています。 女将

  4. 走れ!メタボ 4月 24, 2013 11:07 PM

    いつもお世話になっています。

    マラソンの結果は、今度伺った時にお話ししますね。

  5. 権之助 4月 25, 2013 12:48 AM

    改めて、ご無沙汰しております。
    やはりこの花は『キューティーヒヤシンス』のようです。
    プシキニア・リバノティカ/ストライプド・スキルなどとも言うそうで、例のよって園芸品種にはたくさんの名前がありますね。
    さくらちゃん、お元気ですか!

  6. admin 4月 25, 2013 12:36 PM

    走れ!メタボ様
    お世話様です。
    では、連休明けのいらっしゃった時にじっくりと・・・。 女将

  7. admin 4月 25, 2013 12:40 PM

    権之助様
    ありがとうございます。
    ヒヤシンスの仲間だったんですね。
    名前をちゃんと書き留めておこう!っと・・・。
    「さくら」は元気ですよ!
    昨日いらした常連さんにも「さくら、元気かい?」と聞かれ、うれしいものです。
    可愛がってくれるのは嬉しいのですが、帰ってきておやつをくれたりするので、
    少々メタボになってしまいます。 女将