北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

涼しい北海道への旅行は・・・

今日は予報どおりの雨・・・。

夕べから宿泊していたバイクのお客さんも「朝からこの天気、テンション下がりますねー」と言いながら、道東の方へ出発して行きました。

数日前の新聞で、「この夏の猛暑、道内に追い風!」というタイトルで取り上げられていました。例年になく涼しさを求めて北海道旅行する観光客が多いとのこと。確かに、この夏にうちに宿泊するお客さんも去年より多く、道内での滞在期間も1週間と長いのです。

観光部門では喜ぶ反面、景観で呼び込む美瑛や富良野などでは観光客のマナーの悪さがハンパではなく、平気で農地の中に入り込み記念撮影する姿も・・。身を削るような思いで、撮影のターゲットとなる「木」の根元に赤いスプレーでXをつける農家の方もいました。観光で呼び込む町の苦渋の姿がありました。

「旅の恥はかき捨て」とならぬよう、思い出残るいい旅を・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント