北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

アイ ラブ ホッカイドウ

シンガーソングライターの大貫妙子さんが、3年前から札幌に移り住んでいるという朝刊を見ました。そう、あの震災のあった直後。友達は沖縄などに引越して行ったけれど、大貫さんは札幌を選んだのです。

直後は、さまざまなことに驚きます。お赤飯に甘納豆が入っていたり、魚のフライはホッケだったり(北海道では定番中の定番)。そして人の親切さにもびっくりします。

そして大貫さんは言います。

「生きていくことに最小限必要なものは、水と空気と食料である。北海道はそのすべてを満たしている。こんなに心強いことはないと思う」

最大のほめ言葉ではないですか。

北海道がやっぱり大好きだな?

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

9 コメント
  1. アルキメデス 1月 7, 2014 12:16 PM

    そうだった。
    アジフライ好きの向こうには、原点のホッケのフライがあったんだ。
    今度帰ったら、久々に食べよう!

  2. 走れ!メタボ 1月 7, 2014 6:35 PM

    いつもお世話になっております。

    北海道は、食料自給率が高いですからね?

    うちの周りも畑だらけ!
    海も近いし、釣りをすれば色々と釣れるのでしょうが・・・
    ここに住んで20年近くになりますが、一度も釣りをしたこと無し。

    ご主人に「もったいない!」と言われそうですが・・・

  3. admin 1月 7, 2014 8:15 PM

    アルキメデス様
    道産子はやっぱりホッケのフライでしょう!
    給食にだって定番だし・・・。
    兵庫のお客さんに話したら「わーもったいない!」と言われました。 女将

  4. admin 1月 7, 2014 8:21 PM

    走れ!メタボ様
    メタボ様の所は、北海道の湘南と呼ばれるほど
    いい所じゃないですか!
    冬はあったかいし・・・。
    「地元」はいいですよね。 女将

  5. tama 1月 9, 2014 12:33 PM

    東北震災に合われた方がテレビで言われていました。
    田畑が有れば生きて行けるから戻りたいと・・・・
    おっしゃるように空気や水が綺麗で、海の幸・陸の幸が豊富な北海道は生活するには最適ですよね。

  6. admin 1月 9, 2014 6:18 PM

    tama様
    生きるのに必要なものは、みんな自然から与えられるものばかり
    ですね。
    TTPは北海道にとってどういう影響になるのかが
    心配です。
    食料自給率は高い北海道なので・・・。 女将

  7. tama 1月 11, 2014 5:30 PM

    そうそう私スーパーに行くと食品、北海道の物がお気に入りで良く買います。
    乳製品・紅サケとても美味しいです。

  8. admin 1月 11, 2014 6:08 PM

    tama様
    ありがとうございます!
    今度は北海道にいらして、本場で買い物はいかがですか? 女将

  9. admin 1月 11, 2014 6:11 PM

    tama様
    ありがとうございます!
    今度はこちらにいらして、新鮮な買い物はいかがですか? 

    娘が帰って来ました。
    4キロ、痩せたと・・・。
    女は勝負する時は勝負するものですね(笑) 女将