北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

声が・・・。

おとといあたりから喉が変だなーと思っていたら、昨日声が出ず・・・。ひそひそ話しのような声しか出なくて、こんな事初めてでした。

初めて気付いたこと。

・厨房の中も家の中も静かなこと・・・。

・必要なことしか話せなかったら、そんなに言葉は必要ではなかったこと(いかに毎日無駄な話の多いことか)。

・言葉を失った人の気持が少しわかったこと。

今日、やっと声が少し出るようになってよかった。昨日は札幌からミニバスの団体さんが来てたのに、話すことが出来なくて申し訳なかったです。身振り手振りの接客でした。

皆さんも、今の風邪は喉にくるらしいのでお気をつけくださいね。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

6 コメント
  1. tokotoko 3月 30, 2014 10:19 PM

    大丈夫ですか?私も今年1月に同じように、まったく声が出なくなりました。表情だけで意志が伝わるような相手ならいいのですが、、耳の遠くなった両親との会話が大変でした^^!日頃どれだけ大きな声で話しをしてたのか。いつもの明るい声に早く回復されますように。お大事になさってくださいね。

  2. アルキメデス 3月 31, 2014 1:48 PM

    週末、喉が痛くなって、今朝病院に言ってきました。
    PM2.5でしょうか!?

    声はでますが・・・。
    しかし、「厨房の中も家の中も静かなこと」は可笑しいですね。

  3. admin 3月 31, 2014 9:08 PM

    tokotoko様
    心配してくれてありがとうございます!
    お陰様で、昨日から少しずつよくなりました。
    やっぱり明るく会話できないと、ストレスがたまります・・・。
    一番困ったのは電話の受け答えでした。
    声が出ないのが週末でよかった。  女将

  4. admin 3月 31, 2014 9:11 PM

    アルキメデス様
    pm2.5と黄砂が混ざると、発ガン性の物質になるとか・・・。
    この間、室蘭で道内初めての基準値を超えた日がありました。
    「お隣のこと」ではないんですね。 女将

  5. tama 3月 31, 2014 10:05 PM

    当たり前に思っていたことが急に出なくなったり出来なくなったりすると、
    当たり前が拝めるようになりますね。
    旅館で女将さんの声が聞こえないのは張り合いないですよね。
    威勢の良い声が響いての旅館です。
    早く治られて良かったです。お大事になさってくださいね。

  6. admin 4月 1, 2014 8:51 AM

    tama様
    温かいお言葉、ありがとうございます!
    健康だけが売り物なので、当たり前の有難さをつくづく感じます。
    それにしても年と共に、治癒力の低下は否定できません(悲しい・・・) 女将