北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

どうなんでしょう?

1年に1度、市からの委託で民生委員が「高齢者世帯調査」というものを行っています。65歳以上の一人暮らしの方が対象です。とはいえ65歳といってもまだまだ元気で、働いている方もいますし、元気にボランティアや旅行を楽しんでいる方もいます。

どうなんでしょう?65歳からを「高齢者」でくくるのは・・・。

せめて70歳ではどうでしょうね?そうすると4人に1人が「高齢者」ではなくなるんですよね。

この間「高血圧」の標準値を上げたように「高齢者」と呼ぶ年齢も上げることを提案します!

改めてあちこちのお家を訪問すると感じるのは、つれいあいさんに先立たれても元気に生活しているのは、圧倒的に女性。残された時間を前向きに生きようとしているのは女の人が多いですね。

まだまだ訪問するお家が残っていますが、行くたびにお話しが弾んでしまって件数が回れません。が、それが楽しくってリフレッシュさせてもらっています。

 

 

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. アルキメデス 9月 24, 2014 2:16 PM

    70歳以上の提案、賛成です。
    この春から始めた「山の会」。メンバーには、70代から始めた方が何人かいます。

    筋力をアップして、老化を防ぐ。
    「ためしてガッテン」でもやっていました。

  2. admin 9月 24, 2014 9:32 PM

    アルキメデス様
    そうです!内なる筋肉を鍛えること、手先・足先・指先を常に動かすことだそうです。
    「職人」と呼ばれる人に認知はないなーと感じるのですが・・・。 女将

  3. tama 9月 25, 2014 6:05 PM

    100才近い人がたくさん居られる現在65は高齢者には入らないと思います。
    70才でもお年寄りには見えない素敵な人もおられますからね。
    昔に比べたら気持ちも服装も皆さん若く成られていますから是非上げるべきだと思います。

  4. admin 9月 26, 2014 12:43 PM

    tama様
    ここにもいらっしゃいましたね、65歳見直し案賛成の方が・・・。
    言葉ひとつで考え方も変わりますからね。「後期・・・」の後期という言葉も
    引っかかるのですが・・・。 女将