北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

ようやく終息ですかね、この天気

大荒れの天気のせいで、北海道のあちこちで事故多発・・・。日高線も2日間止まってました。

自宅や会社に帰ることができなくなり、宿泊したドライバーさんが夕べは5人ほどいました。

苫小牧は日本海側にくらべ、大したこともなく過ぎましたが、あの湧別の出来事もあり、

テレビではひっきりなしに注意喚起を促していました。

大したことにならなくても、「何もなくてよかったね・・・」で済みますもんね。

これから、まだまだこういうお天気がありますね。要注意です。

 

「ポチ袋」って何でそういう名前なのか知ってました?

この間の新聞に書いてありました。

花街での若旦那衆が、芸者さんや舞妓さんにあげたご祝儀。

「これっぽっち」っていう意味からきているらしいですよ。

いかにも日本的な控えめな感じ・・・。

昔の表現は風情がありますね。

プチ知識でした。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント