北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

粛々と・・・って?

ついさっきの夕日は、とっても綺麗でした。明日は晴れ?

昨日、今日ととにかく寒い!今朝も玄関先の寒暖計は8度。いきなり寒い・・・。先週は扇風機を使っていたのに、今はもう暖房の心配です。夏の終わりからいきなり初冬?こうなると着る服をあわててタンスから引っ張り出したり、外にある鉢植えも、もうそろそろ家の中にいれなくちゃ!と思ったりと、何だか忙しいですね。忙しい9月の終わりです。

ずーっとテレビで最近耳にする「粛々と・・・」という言葉がひっかかってたんです。「粛々」という言葉はこういう意味だったんですか?と聞きたくなる結果でしたね。石原知事がかなり過激な発言をしていましたが、国民も多少同じ思いでは?と思います。

「粛々」の意味を調べると、

1.ひっそりと静まっているさま

2.おごさかなさま、厳粛なさま

3.つつしみうやまうさま なのだそうです。けれど、政治用語での意味は、

「批判には耳を貸さずに」というらしいのですが、じゃあこの度の結論とはかなり矛盾している???

「粛々」はいつのまにか「縮縮」になっちゃったのかなー・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 9月 26, 2010 10:21 AM

    いつもお世話になっております。

    実は、昨日私も事務所の窓から夕焼け空がきれいだなーって思い、
    見てたんですよ。夕日自体は工場の陰で見えませんでしたが・・・

    政治家の「せんせい」達、他人のことは色々とご批判なさいますが、
    いざご自分がその立場になられた時、ご自分が言われたことを
    本当に実行して頂けるのか?
    中には、文句を言うだけで実際どうした方が良いという話をされない
    方もおり、そんな話は聞く気にもなりませんが・・・

  2. admin 9月 26, 2010 7:26 PM

    走れ!メタボ様
    昨日の夕焼けを見ていたなんて、うれしいなー。
    こういう光景に出会うと、何か得した気分になります。四季の移り変わりに敏感になるのは年のせいでしょうか・・・。

    テレビの討論会を見ても、足の引っ張り合い・あげあしとりで見苦しいですね。「せんせい」と呼ばれるからには、それなりの人であって欲しいですね。女将