北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

美味しくな?れ

imgp0048漬物、始めました。今年の大根(北上農園産)はいつもの年より細目で(どこの家庭菜園もそうらしい・・・)、漬物にするのにはちょうどいい感じ。ビール漬けに酢漬け、醤油漬け。酢漬けには、ゆずが手元になかったので冬みかんで代用。楽しみです!

今年は、かすみそ漬けにも挑戦しよう!と思い、聖護院と大根を1週間前に「荒漬け」をし、あと1週間待つのみ・・・。それからかすみそに漬け込みます。どんな味になるのかなー。

一人暮らしの方を訪問するときには、玄関前に大根を干しているのを見たら、漬けものの話をすると止まりません。おかげで、たくさんの漬け方情報を教えて頂き、有難いです。(甘めにすると美味しいのよ!なんて)

あーこんなに「漬物」の美味しいレシピを知っているお年寄りがいるのに、核家族化でいずれは消えてしまうなんて、惜しいなーと思っちゃいます。

何でも買えちゃう世の中ですが、手をかける生活とその幸せ。

目指すはベニシアさんの暮らしです。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント