北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

東部に集中

熱帯魚のえさが底をつき、いつも買ってた沼ノ端にあったホームセンターが移転したため、そこまで少し遠くなったのとしばらくはオープンしても混雑が予想されていたので、我慢していました。連休でしたしね・・・。

今日ようやく買いに行ったら、平日だというのに駐車場はいっぱい。複合施設のお店が次々とオープンしたせいですね。店舗の数の割りに駐車できるスペースがせまいなーという印象。車同士が通りすぎるのにも余裕がなくて、お休みの日には絶対行きたくないな・・・。

苫小牧で初めてお目見えした「g.u」。さっそく見学。シンプルな内装で高級感がありますが、値段はリーズナブル。お客さんの層をさまざまでした。こんなに安くてうれしい反面、「いいのかな?」という戸惑いもあって、複雑な心境。

苫小牧の買い物ゾーンが次々と東部に集中し始めています。沼ノ端の人口もどんどん増えているんです。近いうちにプールやジム器具を備えた運動施設も出来上がります。東部にあらゆるお店ができ、無い業種がない位。大手の家具屋さんも移転してきますね。

勇払としては、車で10?15分ほどの距離にあるのでとても便利になってきています。なのに人口が減ってるのは何ゆえ?いい所ですよ、静かで海があって、何より私の自慢は、空が広く見えること(高い建物がないので)。パノラマ状態で空が一面に見えるのは、贅沢なことですよ。いい所なんだけどなー・・・。

おいでませ!勇払へ!

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

6 コメント
  1. アルキメデス 10月 12, 2010 10:20 PM

    施設が東に伸びれば、いずれ勇払へやってくる。
    もう少し待ってみたら〜

  2. admin 10月 13, 2010 8:53 PM

    アルキメデス様
    いずれねー・・・。
    このまま静かで何も無いままの住宅地でいいんです。
    少し先にあるだけで。 女将

  3. 咸臨丸 10月 14, 2010 10:15 AM

    はじめまして。北海道大好きです。1度は飛行機で、後の4回は寝台特急で出向いています。
    こちらの勇払と言う所は、駅から遠いようですね。電車の旅には、駅近が1番の条件となります。
    伺いたいなぁと思っていますが、どうなるかな?
    女将さんにも、お会いしたいしね。
    何もない所が、旅をする人にとっては良い所なのです。
    レジャーを楽しむわけではなく、人とのふれあいを楽しみたい私にとってはね。
    去年一昨年と、年に2回の北海道。贅沢ですよね。
    これから寒い冬の到来ですね。お体に留意なさって、お励み下さい。

  4. admin 10月 14, 2010 9:27 PM

    かい臨丸様
    ごめんなさい、「かい」の字が検索してもでてきませーん・・・。
    コメント、ありがとうございます。
    北海道大好きと聞いて、とてもうれしく思います。
    勇払の駅まで来てくだされば、お迎えにあがりますよ。
    是非、是非いらしてくださいね。

    寝台特急で旅なんて、うらやましいです。私も一度乗ってみたいと思ってるんです。
    飛行機の旅より時間をかけて、ゆっくりと楽しむ旅、とても贅沢です。

    ところで「かい臨丸」さんはどこにお住まいでしょう? 女将

  5. 咸臨丸 10月 15, 2010 12:47 PM

    コメントありがとうございます。
    そして優しさに溢れた返信。感激です。駅までお迎えに来てくださるとは、感激至極です。
    私は宇都宮に住んでいます。寝台特急は、宇都宮に停車するのにもかかわらず「上野」まで出ます。
    始発から終点まで。帰路も同じです。
    名前はかいりんまるではなくて、咸臨丸(かんりんまる)です。
    これから寒い、寒い冬の到来ですね。
    お体に留意なさって、お励み下さい。

  6. admin 10月 15, 2010 8:03 PM

    咸臨丸様
    わー、ほんとだ!「かんりんまる」でしたね。お恥ずかしい・・・。
    勉強になりました。 女将