北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

〇〇〇講習

ここ何日かで、すっかり着るものも冬仕様になりました。とはいえ、今より暖かい日が戻ってくるようなので、やり残している「網戸」の片付けをしなくては・・・。なにせ枚数が枚数なので、気合を入れないと心折れます・・・。ましてやこの寒さではね。

今日は、免許更新のための講習会に行って来ました。2時間は眠い、眠い・・・。えっ!何故2時間?ですって・・・。

違反者講習だからです。そう、スピード違反です・・・。

あれは忘れもしない6月のうららかな午後。とあるおばさま達と花の苗を買いに行った帰りのことでした。場所は千歳から美々のあたりにある「オービス」に激写されてしまいました。いつもは気を付けてるのに、その日は話に花が咲いて・・・。そこで激写されたことも気付かず、1週間後「出頭通知」なる封筒が届き、一気に心はブルー・・・。2週間後札幌発寒にある警察署に出向き、アホ面に写っている顔が私であることを確認し、帰ってきてから今度は簡易裁判所でまたまた同じ質問され、認め罰金45000円を払ったのでした。心が痛い次は、ふところが痛い・・・。

これで終わりかと思ったら、警察署からハガキが届き「30日の免停か1日の講習を受けたら次の日には車に乗れます」とのこと。もちろん迷わず1日の講習を受けることにして、ここで15000円を払うのでした。(大体の人は15000円を払っても教習を受けるでしょうね) まるまる1日の講習は拷問に近いほど、眠くて眠くて・・・。最後のおまけとして、教習所のコースを隣に先生を乗せて1周。

本当にみなさん、勇気をもってここで自虐ネタをブログに書いたのは、いかに「オービス」に引っかかると、お金と時間が無駄になり、心がブルーになるかを知って、気をつけて欲しいから。(この年でスピード違反でそれもオービスでなんて、誰にも言えませんでしたよ。ホント。ようやく「長い人生、これもひとつの経験か!」って開き直れてね・・・。お恥ずかしい話です)

てな訳で、2時間の講習でした。何と講習に来ていた人は圧倒的に女性が多くてびっくり!(前の女性の香水の臭いがきつくて、2時間はつらかったなー) きっと違反者講習は若い男の子ばかりだろうなーと思ってた私はすこし気が楽になったのでした。

でももう、絶対安全運転を誓います!!!

今年は大殺界の始まりの1年目。恐れていたことはどうやらこれだったのでしょうか・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 咸臨丸 10月 29, 2010 2:03 PM

    ほんと、疲れますね。心も懐もです。
    私はゴールド免許者ですよ。と言っても初めて!今まで幾度となく捕まり、罰金も相当支払いました。初めてのゴールドを大切にしなきゃね。
    運だけの世界だと思っていましたが、やはり気をつけねばと思います。
    事故を起こしてからでは、遅いですものね。
    罰金だけでは済みません。身も心も気をつけます。

  2. admin 10月 29, 2010 6:44 PM

    咸臨丸様
    本当に気をつけます・・・。
    今までずーっとゴールドだったのが、青帯ですから、ちょっとショック。
    ましてやこれから冬道。安全運転を心がけましょう!(自分に言ってます) 女将