北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

タイガーマスクが全国に

小雪が舞ってます・・・。相変わらず、雪祭り時期(2月の初め)のような寒さ。必要以外は一歩も外に出ない冬眠のような生活が続いています。去年の猛暑の次は極寒ですか?って感じ・・・。

ついに47都道府県全部に「タイガーマスク」が登場がしましたね。(桃太朗などもいましたが・・・) 正直こういう連鎖はいいことだと思っています。常日頃、みんな心のどこかで何かしらいいことをしたかったんだと思えるできごとですよね。誰かが口火を切ったことで始まった今回のこと。

でもそのかげで、「あしなが育英会」や「赤い羽根共同募金」の街頭での募金額は1割から2割減っているのも事実です。今回の一過性のブーム的なものが、名前を隠すけど「善行」を目に見えて取り上げてもらいたいだとか、手に渡り喜ぶ姿をテレビを通じて見たいとかいうのもあるのかなーとも思ったりするんです。高額でなくても街頭で気持ちのある募金をすることで、だれもがタイガーマスクなんです。

最近、読んだ本で「奉仕」について書かれていた中で

「奉仕はさりげなく、振り向きもしないで」

聖書に「施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない」と書いてあるのだそうです。

「優しさの連鎖」や「助け合い」が長く続き、子供達に広く伝わるといですね・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 1月 12, 2011 8:40 PM

    いつもお世話になっております。

    街頭での募金が減っているのは、残念なことですね。

    募金がどの様に役立っているのか、もっとリアルに判れば違うのかも?
    という気もしますが・・・

  2. admin 1月 13, 2011 7:51 AM

    走れ!メタボ様
    おはようございます!
    相変わらず、連日の雪降りですか?
    募金の行き先は、なるほどそれも一理ありですね。
    「募金」という名の詐欺もある世の中ですから・・・。 女将