北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

ひなあられ

街中には、季節柄「おひなさま」が並び、スーパーでは「ひなあられ」の登場です。

この「ひなあられ」、大好物なんです。そもそも「かりんとう」系が好きで、スーパーのお菓子売り場で「渦巻きかりんとう」なんぞ見つけたら、思わず足が止まります。(かりんとうって、結構高カロリーなんで考えるところ・・・)

私が育った家庭では、どんなお菓子でも買ってきたらまず最初に仏壇に上げることになっていて、この「ひなあられ」もご多分に漏れず、ガラスの器の中に入れられ、仏壇に上げられて小さい頃の私は、それを指をくわえて見ていたのを思い出します。

次の日には下げられますが、何だかおいしいところを仏様が先に食べてしまったようで、「ひなあられ」の味が落ちてしまったような気がしていました。(そんなことは気のせいですね。母はみんなが手を合わせたそのお菓子はご利益があるんだよと言っていましたが・・・)

「ひなあられ」を見るたび、そんなこと思い出しています。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 2月 13, 2011 5:20 PM

    いつもお世話になっております。

    良い話ですね・・・ありがとうございます。

    うちの奥様も、私が買ってきた土産を、まずは仏壇に上げています。
    でも、賞味期限近くまで上げっぱなしのことも有り、それは勘弁してって
    思うことも有り・・・

  2. admin 2月 14, 2011 8:08 PM

    走れ!メタボ様
    メタボ様が買ってきたお土産を、奥様が仏壇にあげる姿をきっと娘さんをみているんでしょうね・・・。
    大きくなって思い出すんだろうな、そういうお母さんの姿。 女将