北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

すこしだけ見えましたよISS

昨日は寸前まで緊張していたのに、ふっと忘れて見る事ができなかったISS。

今日はタイマーまでかけて、その時間に空を見上げると、何とあちこちに雲が・・・。

でも雲の切れ間にところどころ見えました!でもこの間のようにはばっちり!とはいかなくて、明日に期待します。

それにしても毎日、気温の上がり下がりが極端で体がついていきません。おとといの朝はマイナス12度、昨日はプラス2度。そして今朝はマイナス5度。北国の春とはいえ、気分も上がり下がりですね。早く雪が完全に溶けて、花の芽が出てくるのが楽しみでなりません。

来年の今頃は、娘も高校を卒業しどうなってるのかなー?兎にも角にも、若者の就労の改善が最大限の望みです。政治に関わる方にも「国民の生活に目を向けて!」と誰しもが願っていることですよね・・・。

最近、気になるのはやっぱり就活と年金かなー?年齢を重ねると関心事も変わっていきますね。淋しいことに・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

5 コメント
  1. アルキメデス 3月 7, 2011 10:01 PM

    天気さえ良ければ、明日の18時過ぎはバッチリ!
    みんなを集めて観たら〜

  2. admin 3月 8, 2011 7:08 PM

    アルキメデス様
    ISS、ばっちり見えました!
    すると、もう1機があとを追いかけるように見えて、2機が通過して行きました。
    2機目のほうが明るく輝いて見えたけれど、お互いの距離の関係かな?
    これはハマッテシマイマスネ・・・。 女将

  3. ISS/謎の漂流者 3月 9, 2011 2:10 AM

    事後情報になってしまいましたが、あれはISSから分離したスペースシャトル『ディスカバリー号』です。
    スペースシャトル、ISS の順に飛行していたので2機目のほうが明るく見えた訳です。大きさの違いですね。
    このランデブー飛行は本日(今度は間違わない!)も見えますが、距離(時間)がちょっと空いてます。

    シャトル 9日18時30分(北)〜 18時32分(北東)〜 18時34分(東)
    ISS  9日18時33分(北)〜 18時35分(北東)〜 18時37分(東)

    シャトルが東の空へ消える頃に北の空にISSが現れるという事です。

    ランデブーは滅多に見られません。10年間見ている私でさえ、たったの2回です。
    いいモノを見ましたね! ?(^o^)/ラッキー!
    シャトル計画もあと2回で終了となります、ランデブーに期待しましょう。

  4. ISS/謎の漂流者 3月 9, 2011 7:36 AM

    訂正!

    シャトル 9日18時30分(西北西)〜 18時32分(南西)〜 18時34分(南東)
    ISS  9日18時33分(西北西)〜 18時35分(南西)〜 18時37分(南東)

    シャトルが南の空へ消える頃に西の空にISSが現れるという事です。

  5. admin 3月 9, 2011 6:42 PM

    ISS様
    ただ今、またもや2機ともはっきりと見えました!昨日は縦に2機が同時に見えましたが、今日は3分の差があったので、それぞれに・・・。
    雲ひとつない絶好の空だったので、星・三日月ともにきらきらと輝いて綺麗でした。マイナス2度の寒さは堪えましたが。
    突然現れ、去るときはすーっといつの間にか見えなくなるのが神秘的ですね・・・。
    いつも情報を頂いて、感謝いたします!!! 女将