北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

誕生日なんですけど・・・。

今日5月16日は、つれあいさんの51回目(ばらしてしまった・・・)のお誕生日です。と言っても彼はいません。というのは、震災で親戚のおじさんを亡くしてしまい、その葬儀が昨日あったため宮城県に行っています。おじさんは亘理町に住んでいて、3月11日の日震災にあい命を落とし、遺体は見つかったものの、火葬は宮城県ではできず、山形県で火葬し、落ち着いた今になってから葬儀となった次第です。

そのおじさんは現役時代、春日野部屋のお相撲さんで、引退後は故郷の宮城県に戻り、仙台でちゃんこ屋さんを始め、つれあいさんはそのちゃんこ屋さんで修行させてもらい、大変お世話になったのだそうです。一代で立派なちゃんこ屋さんを築き上げたあとは、店を息子さんに任せましたが、数年前奥さんを亡くし、亘理町でゆうゆうのご隠居生活を楽しそうに送っていたのですが・・・。本当に残念でなりません。

つれあいさんは、今日松島の親戚を訪ね、大きな被害を受けた東松島を見てくると言っていましたが、どんな状況なのでしょう。

今、テレビでは「今回のがれきは宮城県24年分のがれき」と報じています。24年分のがれき、このせまい日本でどう処理するんでしょう?

まだまだ困難で、難しい問題がたくさん残っていますね・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

1 コメント
  1. アルキメデス 5月 18, 2011 6:42 PM

    師匠を亡くしたなんて、知らなかった。
    今度訪ねたとき、話を聞きたいと思います。