北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

さくら、4連発

わが家のさくら満開です!4こま目はやけに可愛くない・・・。どうも写真が嫌いなようで、いつもいい顔をしてくれないのだ・・・。

今朝のテレビを見て、ひとり激怒してました。映像は、民主党の渡部さんと小沢さんのお誕生日のパーティー。その真ん中に居て乾杯の音頭をとってるのは、地元でも恥ずかしいと言われてるあの鳩山さん。とってもうれしそうに「カンパーイ!!!」ですって・・・。主賓は今まさに被災地の岩手と福島出身ですよ。地元の人が見てたらどう思う?

ちょうど夕べのテレビでは、被災地のこども達の給食がでてました。ラップに包まれたのりなしおにぎり2個と、ひとかけらのオレンジにひとくちで食べてしまうほどのひじきの煮物と牛乳だけ・・・。こども達はみな「お腹がすぐすく」と言ってました。当たりまえです・・・。この時期に給食費をもらうこともできず、食材を集めるのもままならない中で栄養士さんも頭を抱えていました。

仮設住宅に住む人たちは、来月から食料の支援が打ち切られるらしく、今もらってるパンなども今のうちに冷凍して、困ったときに食べるんだとか・・・。

誕生日パーティーの意味を知らないけれど、そんなことしてる場合かい? 震災を機会に、「政権奪回!」って政争してる場合かい?って思っちゃう・・・。

どなたかがお母さんからもらってるおこずかいで、どれだけの子供達がおいしい給食を食べられるんだろう・・・。

やっぱり永田町の常識は、世間の非常識だわ。とひとり怒る私でした。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

3 コメント
  1. 権之助 5月 29, 2011 6:29 AM

    お久しぶりです。
    腰痛で花壇の改修が遅れている所に、早めの梅雨に入りマイッテます!
    さて、さくらですが・・・
    一枚目は『八重カンヒ』二枚目は『判らず?』三枚目は『ウコン』そして、四枚目は『メスのさくら・・6歳/いつも隙間から鼻先を出しているのでキズがある』でどうでしょう!そして、デジカメはズバリ・・PENTAX・・・!

    オザ、ハト、ワタは、所詮こんなモノです。寄せ集め政党を企てたキャツラですから。
    道民、県民のみなさん!この場面を忘れずに。次の選挙で痛い目を・・・

    イカン、イカン、人の悪口を言ってしまった。教会へ行って懺悔せねば・・・

    『ワタナベ』と言ったら、やっぱりサッポロですね?!・・ハイ!

    ISSは早朝パターンになってしまい、しばらくお休みです。

  2. admin 5月 29, 2011 12:47 PM

    権之助様
    こんにちは。
    デジカメがPENTAXだってどうしてわかるんですか?超びっくり!です。
    1枚目の桜は残念でした。「シベリア桜」でした。でもシベリアには自生してないらしいです。
    「八重かんひ」という名の桜があるのはしりませんでした。よく花の名前をご存知ですね。
    3枚目の「ウコン」っていうのは、飲む前に飲むあの「ウコン」ですか?な訳ないか・・・。
    真っ白な桜でそれはそれは綺麗な桜なんです。
    愛犬「さくら」は、9歳で年のせいか(まだ若いか)シッポや鼻先の毛が抜けてきています。
    それにしても何故PENTAXだってわかるのかなー・・・。不思議。   女将

  3. 権之助 5月 30, 2011 5:41 AM

    おもしろいですね『シベリアザクラ』・・初めて聞きました。調べてみると、シベリアでも桜でもなく、中国原産の桃で『オヒョウモモ』という品種だそうです。北海道の歴史を感じます。
    『ウコンサクラ』は数百種ある桜のなかでただ一つの黄色の花を咲かせる、いわゆる『黄桜』です。
    PENTAXの件ですが、パソコンのカーソルを写真上に合わせてみてください。
    IMGP2061,IMGP2078 などと表示されませんか?
    それが、その写真のファイルナンバーで、頭部分の「IMGP」でPENTAXと判るのです。
    ニコンならDSCやDSCN、フジならDSCF と、メーカーの固有名詞みたいなモノですね。