北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

映画館閉館

「伊右衛門」のコマーシャルに出てくる朝顔の鉢植えにしたくて育ててみたけれど、あんなに一度にどっと花がつかず、今日も3個どまり。朝顔は1日でしおれてしまうので、なかなかたくさんの花が一斉に!とはいかないようです。1日は短かすぎです。だからなお可愛いけど!

札幌狸小路にある「東宝プラザ」が閉館と聞いて淋しいですね。86年の歴史に幕です・・・。その前は「東宝公楽」でしょう。札幌で生まれ育った私としては、シネコンの時代になったとはいえ、昔っからの映画館がなくなるのはねー・・・。「東宝プラザ」で一番最近見た映画は、何年か前にお盆で実家へ行った際に見に行った「千と千尋の神かくし」でした。見終わって映画館を出たら、次に入るお客さんが階段沿いに狸小路の映画館入口まで並んでいたので、娘と「さすが、札幌の映画館は違うねー」と驚いたのを覚えています。

多分私のように、札幌を遠ざかっても閉館を残念がっている中高年(?)の人はたくさんいるんだろうなー・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 8月 31, 2011 7:36 PM

    ここにも一人いるよ!
    若大将、社長シリーズ、モスラ、ゴジラ、無責任シリーズ・・・・
    閉館は寂しいねえ〜

  2. admin 9月 1, 2011 7:25 PM

    アルキメデス様
    来た、来たーやっぱり渋いところにきましたねー。
    狸小路に映画館がなくなる日が来るなんて・・・。
    老舗がどんどん無くなっちゃうー。 女将