北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

もったいない

毎年、今頃咲く花なんだけど名前が思い出せなくて・・・。一見クロッカスのような花で、蓮の花のような薄い紫色。綺麗です・・・。

ケニア出身の環境保護活動家のマータイさんが亡くなりました。ノーベル平和賞を受け「モッタイナイ」という言葉を世界に広げよう!と唱えたあの方です。

数年前、改めて日本語にある「もったいない」の言葉の大切さをよその国に人に教えられ、少し恥ずかしいような妙なショックだったので、覚えていました。

今朝、ふと気がつくと靴下の親指のところに小さな穴を発見!それを見たわが母は「ちょっと脱ぎなさい。パパっと縫ってあげるから」母の中の私はいつまでも子供で、同時に母の体の中には、「もったいない」が染み込んでいるんだなーって・・・。

思い出せば、幼い頃は靴下の穴は縫って履いてましたね。

いつの頃から、穴があいたらゴミ箱へ・・・。

マータイさんが亡くなっても「もったいない」が世界共通語として広まればいいですね。

「つなみ」だけじゃ悲しすぎるし・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 9月 30, 2011 10:54 PM

    いつもお世話になっております。

    この花は、○○○って花ですよって教えられたら良いんでしょうけど、
    残念ながら全く疎いもので・・・

    いつも綺麗な花の写真で癒されています。
    ありがとうございます。

  2. admin 10月 1, 2011 11:34 AM

    走れ!メタボ様
    こちらこそお世話になっております。
    写真で癒されてるなんて聞くと、うれしいです。
    俄然、撮影下手なりに頑張っちゃいます!
    ただ季節の移ろいがわかるといいなーと思って・・・。 女将