北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

鬼灯

「ホオズキ」。漢字では「鬼灯」。昔、母が中の種を全部出して、ホオズキを口の中に入れてクチュクチュと鳴らしてくれたのを思い出します。名も果実を鳴らして遊ぶ子供たちのほおの様子から「頬つき」と呼ばれるようになったそうですよ。

そうそう、今開催している山口県での国体。少年女子バスケット見事去年に続き優勝です!!!おめでとうございます!今回は山の手高校と何校かの合同チームで結成。それにしても山形県代表との決勝では72対70の接戦だったようです。

これから「レバンガ北海道」のデビューにあたって、いいムードになるのでは・・・。サッカー・野球に続いてバスケも人気が出るといいなーと密かに願っています。折茂選手は38才、稲葉選手も38才。共にベテランとして地元出身ではないものの、北海道のために頑張っています。

是非、皆さん応援しましょう!

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 10月 6, 2011 8:07 PM

    それは凄い!
    バスケットブームになりそうだね。

  2. admin 10月 7, 2011 7:13 PM

    アルキメデス様
    そうなんです、北海道にとってすごいことなんですよ!
    だって道産子だけのチームですからね。
    もっと騒いで欲しいな!  女将