北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

本、紹介

この本、面白かったです。と言うか、かなり刺激を受ける内容。

読んでみて、前から気になっていた「幻冬舎」ってどんな出版社なんだろう?(出す本が次々とベストセラーになるし、つい買って読みたくなる本ばかり)という疑問が解決!この会社の社長はやはり見城さんのような人でしかありえないなーって・・・そう思いました。

見城さんの仕事に対する様々な持論に、同じように述べているのがサイバーエージェントの藤田晋さん。(奥菜恵さんの元旦那さま)

項目をあげると、いずれも目を引くものばかり。

・小さなことにくよくよしろよ

・努力は自分、評価は他人

・スムーズに進んだ仕事は疑え

・他者への想像力をはぐくむには、恋愛しかない

・打率三割三分三厘の仕事哲学 などなど。

ちょっと過激なのは、

・行く気がないのに、今度飯でもと言うな

・顰蹙は金を出してでも買え

・勝者には何もやるな  

・ふもとの太った豚になるな、頂上で凍え死ぬ豹になれ などなど

私の仕事に関わるものとしては、

・かけた電話を先に切るな

・無償の行為こそが、最大の利益を生み出す などなど

ちょっと気になる本でしょう?

職種は人それぞれに違っても、ひとつやふたつ刺激になるものがあるのでは?

気になる方は読んでみて下さいね。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント