北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

おいおい待てよ!のニュース

「ホトトギス」という名の花。鳥だけじゃないんですね。秋はこういう薄紫色の花が多いみたい。寒くなってだんだんと花も少なくなっていって、何だか淋しいかぎりです・・・。

ここ2,3日「えーっ!!!」というニュースばかり。来年には消費税を段階的に引き上げる法案を提出するだとか、何といっても年金受給年齢が68?70才に引き上げられるとか・・・。「おいおい、待てよ!」ですよね。年金という制度に頼ることなく、子供に頼ることなくと言うと、もうこれは貯蓄しかないでしょ。たとえ孫に「ケチなおばあちゃん!」と言われようが、買い与えることなく、「子守して!」と娘に頼まれても、「ダメ!仕事だから」とやんわり断り、、自分の生活は自分で守るしかありません。あーあ、老後になっても心穏やかに過ごせるなんて、淡い夢かも・・・。

長寿国ニッポン!幸せなことなのかなーとつい思ってしまいます。

できること言えば、幸いなことにこの自営業。定年はありません。健康で生涯現役のつもりで頑張るしかないか・・・。

そういえば、今日の園遊会。なでしこJapanの沢選手は何を着てくるか?つれあいさんと話していたのですが、和服でしたね。とっても似合っていてユニフォーム姿の沢選手とは思えませんでした。

ところで、あの園遊会、どんな人が招待されるんでしょう?ずいぶんたくさんの人が招待されていますが・・・。行ってみたいな。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 権之助 10月 16, 2011 6:20 AM

    ご無沙汰しておりました。
    ノゾキには来ていたのですが、ちょっとしたトラブルで書き込みがなかなか出来ない状況が続いておりました。
    さて、ホトトギスというとちょっと渋めであまり目立たない花なんですが、これはなかなかの美形ですね。我が家では、今は白、赤、黄、オレンジ、ピンクとハイビスカスが満開です。
    ハイビスカスというと真夏のイメージですが、実は真夏にはあまり咲きません。開花温度は20〜25度というところでしょうか、つまり真冬の暖房のきいた室内は最高の環境です。是非ともお試しください。ハイビスカスは一日花ですが、冬の室内咲きは4,5日持ちます。15度以下の環境が続くと葉が落ち枯れた様になりますが、これは冬眠しているだけで20度以上に戻せばまた元気になります。
    挿し木でどんどん増やせる楽しいハイビスカス!オススメです。

    園遊会ですが、いつかは宮内庁から連絡が来るかと待っていますが、なかなか来ません!!!?

  2. admin 10月 16, 2011 8:19 AM

    権之助様
    ほんとにお久しぶりですね。
    我が家にも、ハイビスカスの鉢は数鉢ありますが、何といっても開花の時期が短すぎて、ちょっと物足りませんねー。
    今日はシャコバサボテンの鉢が狭そうなので、少し大きめな鉢にお引越ししようかと思っています。
    綺麗に咲いてくれるといいのですが。花が咲くのを想像しながら、準備している時が一番楽しいかもしれませんね。
    来年に向けて球根を埋めたりとか・・・。
    子育ても手をかけただけ成果が表れるといいんですけどね。
    楽しませてくれる開花はいつの日やら・・・。 女将