北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

夏の飲み物

紫蘇の葉が繁殖しすぎてしまったので、「紫蘇ジュース」作ってみました。

前に買ってきた紫蘇の苗、表が緑で裏が紫という珍しい葉っぱ。

*大体350g?400g位を、鍋で20分ほどグツグツと煮ます。

*葉を取り出して、砂糖1キロ(というけれど、甘すぎるかな?と思い800gにおさえました)

*そこでクエン酸25gを入れると、この通りのきれいな赤。

*さらにキッチンペーパーで濾して出来上がり!

*炭酸と氷を入れて「紫蘇ジュース」をお好みの量で。(これに焼酎を入れると、おいしかった!!!はまるかも・・・)

夏には、色も鮮やかで体にもいい紫蘇ジュース、まだ紫蘇があるので、また作っちゃおうかな・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 7月 23, 2010 10:20 PM

    この暑さにぴったりな色だね!
    少し酸っぱい方が合うかな。

    最近、黒酢の飲み物をいただいています。
    生産国は「クロスカントリー」。。

  2. admin 7月 24, 2010 12:45 PM

    アルキメデス様
    黒酢ねー。
    「クロスカントリー」というのは何?
    あのスキーのクロスカントリーでは、ないだろうけど・・・。女将