北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

飛行機雲

毎日空を見上げるのが日課。

今日の青空には、今まで見ないすーっと長く尾を引く飛行機雲があちこちに。思わず飛行機の行方を目で追って、その姿が小さくなるまで。ユーミンの曲を思い出しながら・・・。

たまたまお客さんとその飛行機雲を見ていたら、「上空の気温が寒いからじゃない」と言われ、そういうことか!と思い、それでパソコンで調べてみたら・・・。

どんなに空が晴れていても、飛行機雲が何本もできて、なかなか消えないときは、上空が湿っているので、お天気は下り坂になるとのこと。

なるほど、暖かい小春日和の日は今日まで。明日からは、雨模様で気温も下がります。

この飛行機雲からの予報はほぼ100%当たるらしいですよ。

知らなかったなー・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. 走れ!メタボ 11月 5, 2011 8:31 AM

    いつもお世話になっております。

    私も、出掛けや、仕事場に着いて車から降りた時とかに、
    無意識に空を見上げているんですよ。

    飛行機雲による天気予報、為になりました。
    ありがとうございます。

    ユーミンの曲っていうのも、やはり同世代ですね。
    すごくわかります。

  2. admin 11月 5, 2011 7:28 PM

    走れ!メタボ様
    お世話さまです。
    勇払は高い建物がないので、とっても空が広く見えて、それは私が大好きなとこです。
    ちょうど上空には千歳へ行ったり来たりする飛行機が、いつも見えるのでつい見上げてしまいます。
    千歳は政府専用機の発着場でもあるので、見かけると外国へ行くのかな?帰ってきたのかな?などと思います。

    ユーミンのこの曲はついYou Tubeで聞いてしまいました・・・。 女将