北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

年賀状

いやはや朝からのドカ雪で、一挙に白銀の世界になりました。北海道のあちこちで高速道路が通行止めになるやら、飛行機は欠航になるやらで、12月とは思えないお天気に見舞われました。週末息子が来る時には、いいお天気であるといいのですが・・・。神様、お願い!!!

仕事の年賀状の宛名書きが終わり、高齢の母が字をうまく書けないので、代わりに私が宛名書きを引き受けました。親戚などはもちろん知っていますが、中には私が知らない方々の名前も・・・。今まで母が生きてきた時間のなかで、つながってきた人たち。「この人は誰?」などと聞きながら母の歴史や足跡を知ることになりました。宛名書きを代筆しなかったら、きっとわからなかったこと。ちょっと面倒だなーと思ったけれど、代わりに書いてよかったと思えます。

明日は、お義父さんの80才のお誕生日パーテイーです。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

4 コメント
  1. アルキメデス 12月 26, 2011 9:53 PM

    宛名をデータ化して、プリントしてペタ!
    という方法なら楽になるよ。

  2. admin 12月 27, 2011 8:39 AM

    アルキメデス様
    そうなんですけどね。
    あえて字の練習と、1年に1回相手を思い出しながら書くことに
    自己満足を感じてる訳です。
    特に全国にいるお客さんの地元をインプットするいい機会です。
    たまに書く疲れは心地よい・・・。  女将

  3. 走れ!メタボ 12月 27, 2011 6:54 PM

    いつもお世話になっております。

    うちの奥様も代筆し、「この人は誰?」と思う人が、2名程いた様ですよ。

    いつも女将さんのブログを読ませていただき、うちと一緒だ・・・と
    思うことが多々有り。

    いつか機会が有れば、うちの奥様を連れて伺いたいです。

  4. admin 12月 29, 2011 12:36 PM

    走れ!メタボ様
    お世話様です。
    きっと年代も同じなので、まわりを取り巻く環境も似ているんですね。
    是非、ご一緒にいらしてください!  女将