北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

苫小牧市民は、レジ袋のことを〇〇〇〇袋と呼ぶ!って知ってました?

こんなキュウリ、見たことあります?「白いきゅうり」と名うって苗が売ってたらしくて、知人の方から育てたものを頂きました。人参・紫蘇と一緒に浅漬けにしてみましたが、お客さんには芳しくありませんでした。

きゅうりは「緑」という概念があるせいか、いつもと変わらずに漬けても、何だかおいしそうに見えません・・・。食欲と色は大いに関係ありですね。

昨日の「ケンミンshow」見ましたか?苫小牧ではレジ袋のことを〇〇〇〇袋と呼ぶ!!!というので、ついつい見ました。つれあいさんに「何だろうねー?」と聞いても、「かいもの袋じゃおもしろくないし・・・」

何だと思ったら、正解は「サミット袋」。確かに時々聞くことはありますけど・・・程度。

苫小牧の皆さん、レジ袋のことをサミット袋って当たり前に使います?

たまたま娘も見ていたらしく、「サミット袋って言う?」とすかさずメールが届きました。

番組では、さも市民がみんな使っている呼び名風にしていましたが、かなり無理な演出でしたね。

「サミット」という言葉は紙の町らしく、昔紙袋の底にマチがあって、立てるとちょうど山(サミット)のように見えることから、業界ではその紙袋のことを「サミット袋」と呼んでいたそうです。その紙袋がナイロンに変わってもその名はそのままで「サミット袋」という名が残ったということです。

「サミット」という言葉は、主要国首脳会議しか思い浮かべませんよね。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント