北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

日本海側の大雪。深刻です。

毎日、「屋根の雪下ろし中に転落して死亡」というニュースが目に入ります。それが高齢者だったりするといたたまれません。「雪下ろしをするときは、必ず一人ではしないでください」ということは分かっているけれど、他の人には迷惑かけれないということと、周りには高齢者ばかりだと、それもできない現実。

ケアマネージャーさんから聞いた話。「高齢者の一人暮らしでも雪下ろしや雪かきはケア業務に入っていなくて、原則したくてもすることはできません。けれどそれは見るに見かねて黙って内緒で雪かきをするんです。施設でもそれは知ってても見逃してくれているんです。」

正直驚きました・・・。あまりに冷たい行政のあり方に・・・。介護って何?

社会福祉の充実のために!と声高に答弁していても、本当に必要なのは人のぬくもりのあるケアなのでは?

この国に生まれてきてよかった!と思える世の中でなくては・・・と強く感じるのです。

そして私も生涯を終える時、そう思いたいから・・・。

どうか大雪になりませんように。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント