北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

母と一緒に

昨日とはうって変わってのいいお天気。

予定通り母と一緒に、お墓参りに札幌へ行って来ました。風が強かったので、キャンプ用のバーナーを持っていって正解。チャッカマンではお線香に火が点きませんでしたね。霊園では意外にお参りや納骨なのか、法事なのか喪服姿の人がたくさん。桜も今が満開でとても綺麗でした。

釣りが好きだった兄のお墓には、「おしょろこま」が彫られています。あちらの世界でも魚を釣っているでしょうかね・・・。

帰りには、ドライブがてら支笏湖経由で帰ることにしました。道路沿いには停車している車があちこちで見られ、山菜採りだったのでしょうか?そういえば春には山菜採り、夏には渓流釣りと支笏湖を縄張りにしている兄の姿を思い出し、偲ぶドライブとなりました。

母もとても喜んでくれ、兄を偲ぶお墓参りとドライブのプレゼントで終えた「母の日」でした・・・。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

1 コメント
  1. アルキメデス 5月 14, 2012 9:21 PM

    母の日に電話をしても、出ないから心配していました。
    夕方、この話を聞いてホッ〜。
    たしかに喜んでいました。
    お疲れさま、ありがとう。