北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

デイサービスの朝

3連休いかがお過ごしでしたか?

今日は、母のデイサービスの日。週3回のデイサービスです。杖を使い、補聴器使用、認知も多少あり、という状態で迎えに来るヘルパーさんはいつも優しく手を引いてバスに乗せてくれます。

「何かご迷惑をお掛けしていることはありませんか?(もちろん母がいないときに)」と問いかけると、

「いえ、いつも〇〇さんの笑顔にみな癒されているんですよ!」とにっこり言うその言葉がうれしかった朝でした。

デイに通うお年寄りの健康状態はさまざまで、お世話するヘルパーさんはさぞかしストレスも溜まるだろうなーと思われるのに、母の笑顔に癒されるとは・・・。ヘルパーさんの家族に対する気遣いもさり気なく優しく、ほっとさせるその対応にいつも勉強させられるのです。

デイから帰って来ると表情も生き生きしていて、このサービスは本当に母にとっては有難いものです。仕事をしている私にとってもですが・・・。

これからますます高齢者も増え、それに伴う在宅介護も増え、政治の中で必然的に関心を持たざる得ないことのひとつですね。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

1 コメント
  1. 走れ!メタボ 12月 1, 2012 8:35 AM

    いつもお世話になっております。

    私たちも、女将さんの笑顔に癒されていますよ。