北上荘|女将の独り言

看板犬”あさひ”ライブ中継

女将の独り言-ブログ-

食堂の中は一気にヒートアップ

食べてます、食べてます。「のぼうの城」の役者さん達が、一斉にどっと帰って来ての夕食風景です。食堂の中は一気に室温も上がり、空気も薄くなるような・・・。朝は5時半出発、帰りは7時半。毎日本当にお疲れ様です!現場での、朝のお弁当も厭きるだろうなー。

合戦に出る馬を扱うスタントチームさんから、「天ぷらに使った廃油はないですか?」と聞かれ、何に使うのか聞いたところ、馬のひずめに塗るとのこと。ひずめを乾燥からふせぐためなのだそうです。へえーですね。さっそくその日の串かつに使った油を差し上げました。今、こちらに来ている馬達は、ただの馬ではなくて、大河ドラマ「風林火山」や「龍馬伝」にも出演しているお馬さんたちなのだそうですよ。一度見てみたいなー。

コメント

コメントを書き込む場合には、下のボックスにご記入下さい。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント

2 コメント
  1. アルキメデス 8月 23, 2010 12:13 PM

    頭にタオルを巻いている人がいて、気がつきました。
    かみさんにすすめられ、山登りで日本手拭に変えたところ
    長所が一杯〜
    汗を良く吸い取り、乾きやすく、べとべとしない。
    洗ってもすぐ乾く・・・・
    優れものです。

  2. admin 8月 23, 2010 8:47 PM

    アルキメデス様
    そうですね、日本人は古くから生活にあった物をよく知っていたんですね。
    時代がどんどん進んでも、いい物はいつまでも残るようです。 女将